◆トイザらスのチラシ? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆トイザらスのチラシ?

もうすぐクリスマス。


みなさんも子供の頃に、おもちゃ屋さんの折り込みチラシを


楽しく眺めた記憶がないでしょうか?




さて、おもちゃ屋の最大手である、トイザらス。


今年は、折り込み広告が入ってきませんでした。


(少なくともうちの地区には)




実は年々、おもちゃに関しては、


「トイザらスのチラシで価格をチェック」→「AMAZONで購入」


こうした消費者の行動が顕著になってきており、


昨年は、チラシは配布したものの、それもクリスマス直前の週。


そして今年は折り込みチラシ自体をやめたようです。


(ただしWEBサイトには、チラシ型の広告掲示・ネット販売をしています)




最安値競争→ネット販売への移行



こういう図式でしょうか?


ただ、こうした買い物のしかたからは、ワクワク感や、買い物自体の楽しさ


がなかなか感じられません。




おもちゃの大きなチラシが入らない。


なんだか寂しい気がする12月です。