◆謙虚さの裏側にあるもの | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆謙虚さの裏側にあるもの


「お客様の仰るとおりでございます」


「とてもお客様にはかないません。とても足許にも及びません」


「若輩者ゆえ、ぜひご教示を」


・・・とりあえず、相手を立てる、こちらがへりくだっておけば、


とりあえず間違いはない。



本心でもないのに、下手すると、自分の方が賢いくらいに思って


いながらそういう「謙虚さ」を表に出す。


あるいはそういう謙虚な態度が出来る自分を、偉いと思っている。



実は、こういうことを仏教では、


卑下慢 (ひげまん)と呼ぶようです。


つまりそれは、私たちが戒めるべき、「慢心」の種類のヒトツ。




心のどこかで計算が働いて、謙虚な態度を示す。


わたしたちも、そういうケースは実際、少なくないと思うのですが、


それはやはり、よろしくない、という事なのでしょう。



実際、慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉があります。


(表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、


実は尊大で無礼なこと)


こういう態度の営業マン、結構いませんか。


ということは、やはりそういう態度は、相手からは見透かされ


やすいということなのでしょう。


本当の意味で、謙虚であることは、ものすごく難しいことだと


思います。


ということで、私はここ数回記事に書いてきたように、


あるがままの自分を曝すこと。


まずは、そちらをしっかりと極めたいと思っています。