◆社長がやるべき経営革新(その5) | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆社長がやるべき経営革新(その5)


さて、シリーズ最終章です。


1.素早くリリースする
2.目的に向けて、変化し続ける
3.変化するスピード


これは、言い換えると、


市場の反応を軸に、最速でPDCA

サイクルを回す成長戦略


です。


ある意味、最強の顧客満足度経営でもあります。




最後に、すばやく新技術・新サービスを市場にリリースしていくために、


常々、私が戒めとしている、法則をご紹介しましょう!


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<商品・サービス完成の法則>


・自分だけ、社内だけで考えたもの  :完成度 10%

・第三者の意見を聞いて改善したもの :完成度 30%

・2~3件、実際に受注できたもの    :完成度 50%

・事業として採算に乗ったもの     :完成度 70%

・これで完璧!と思った瞬間      :すでに衰退

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普通であれば、市場にリリースする時には70%以上の完成度があるのは当然


と考えていることと思います。私もかつてはそうでした。



しかしその段階ではまだ、恐らくは10%程度の完成度と考えておいてちょうどよ


いということです。自信があっても30%まででしょう。



そして、むしろそうであることを自覚し、そこから修正をかけ、磨きをかけていく、


そのプロセスを回せる「経営の仕組み」を持つことこそが大事なのです。




以上、5回にわたって、「社長がやるべき営業改革」と題した記事を書きました。


今、既存事業に行き詰まりを感じ、なんとかしなければと、


いろいろな企業の経営者の方から、ご相談を頂きます。


そのための大事な考え方を、できるだけ囲い込むことなく記したつもりです。


あなたが実践すべきことです。


あなたが実践しなければ何の意味もありません。