◆セミナーに対する評価
さて先日のセミナーについて。
主催者側がとったアンケートには、参加者全員が、
「期待通り」「期待以上」に全員が○を付けてくださいました。
ただし、これは講師としては”当たり前”だと思っているので、別に
ここでは何も書くつもりはなかったのですが、
(ただし、いつもアンケート結果を見るまではプレッシャーがあります)
後日、受講者から下記のようなメールを頂きました。
銀行さんなどが主催するセミナーにおいて、講師にわざわざ声を
届けてくださると、とても嬉しいです^^ という事でご紹介↓
「先日はセミナー ありがとうございました
普段のセミナーでは
退屈で眠くなることが多いんですが
大変 面白く興味深い内容で
有意義な時間でした」
「先日は講義を有難うございました
大変為になる内容だと感じました
今後の自分の業務、私生活等にも
取り入れていきたいと思います」
(いずれも原文のまま。なのでもちろん匿名掲載とします。)
今回は特に営業マン向けの内容でしたので、彼ら独特の嗅覚で、
”役に立たない”と判断されれば、参加者は眠ってしまいます(笑)。
もちろん眠る方が悪いのではなく、講師が悪い。
こうした声を聞かせていただくと、講師も元気が出ます。やってよかったと思います。
それと、やはりこういう謝辞を発信できる方は、営業として、人間として、
素晴らしいですよね。私も見習いたいと思います。
まだまだ、営業現場には、心理学的スキルを学んでもらう必要があります。
もちろんそれ以外にも、お話ししたいことがたくさんあります。
ということで、今後も機会を作って、営業セミナーをしていきたいと思います。