◆経営者からの営業相談風景 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆経営者からの営業相談風景


ここのところ連日、経営者の方からのご相談を頂いて動いております。


ありがたいことです^^



営業相談といっても、経営者の方ですから、かなり経営戦略的な相談を


私にされてきます。



私がそこでいくつか共通して、みなさんに指摘することがあります。




御社の志や、技術の素晴らしさは理解しました。


(↑そこを私が理解納得できるまでは、いろいろしつこく質問します^^)



でもそのせっかくの素晴らしさが、実際の御社の顧客に対し、インパクト強く


的確に、直接、しっかりと届く状態にはなっていません。


もっと、”かくかくしかじか”のやり方に変えてみてください。



・・・と、まずはこんなことをよく話すでしょうか。


ちなみに、”かくかくしかじか”の部分には、その会社向けの具体的な


アイデアを示します。


すると、経営者の方からは、たいていの場合、


「なるほど!それなら、実は、こういうことを考えていたんですが・・・」


などどそのアイデアに被せるようにして、さらに、いろいろなアイデアが出てきます。


「おおっ!それ面白いじゃないですか!それやりましょう!」


「いいですね!でもここはこう変えた方が、もっと良いですね」


という感じで、私も応え、どんどんアイデアが具体化していきます。


このときはすごい盛り上がります(笑)。




もうひとつ私が指摘する大事なこと。それは、


「ならば、もっと直接ターゲットを攻めるべき」


「理解してもらうには、顧客のトップからアプローチすべき」


という事。


このブログでも、この点は折に触れ、しつこく書いています。


そして、その重要性と、その会社向けのやり方をお話しします。


「実は、それができていなくて、困っていたんです・・・」

と言われることもしばしばです。


実際、ほんとうに多くの会社が、


担当ベースでの仕事、直接受注でない間接的な仕事のなかで、


ものすごく閉塞感を味わっています。


そこを打破する話しをするわけです。


まあ、私自身が自社の営業でそれを実践してますから説得力は


あるとおもいます^^



そして、賢い経営者は、続けて、


「自社の考え方や、商品に誇りと自信があれば、どんどんトップ相手に


話をしていくべきですよね。そこを間違えていました。」


と言われます。


あとはいかに実践するか、です。




・・・・・・・・・まあざっとこんな感じでしょうか。


気づけば、話が盛り上がり、2時間に及ぶこともしばしば。


上の話を読んでいただくと分かると思いますが、


大抵の場合、相談された経営者の方は、最後にはなぜだか、


すごく元気になっています(笑)





だから、こうしてお話しすることが、私にも実に楽しい時間。


だから正直なところ、あまり、仕事だ!という意識もないです^^


ということで今月も時間が許す限り、経営相談に行ってきます!