◆日銀がやるべきマーケティング | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆日銀がやるべきマーケティング

政府と日銀が手を打ちましたが、結果は、ひどい有様・・・。



金融・経済対策は、”やってみないと効果がよく分からない”ことではありますが、



ならば、やるべきことは、


①実際に市場に影響力を持つ実務家などを100名ほど選定し、

 事前に登録しておく

 

②その人たちに、検討中の政策を見せ、実際にどういう行動を

 起こすかを聴取する


③その結果を見て、政策に軌道修正をかけてから実際に発表


(②と③は極力短時間で実行)



この手順を仕組みとして実践すべき。


「やってみないとワカリマセン」「失敗しました」「市場のことは市場に聞いてください」・・・


それでは、単なるボンクラ集団。


今、そんなことをやっている場合ではありません!




そして、これは新製品の発売時など、一般企業でも取り入れるべき【仕組み】。


いわば、超実践的なマーケティング。


修正することを前提としての実際の顧客への聴取。


数字遊びではない。リアリティのあるマーケティング。


そして、別に何も難しくないスキル。




やってみないとよく分からない。


ならばそれなりの工夫をしましょう。