◆新しい取り組みを成功させるコツ | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆新しい取り組みを成功させるコツ


いまどき、新規事業の立ち上げ、新規顧客開拓など、


いろいろと新しい取り組みにチャレンジしなければなりません。


そして、


新しい取り組みを上手く成功させるスキル


を持っている企業(個人でも)が、今の時代、非常に有利!



今回は、その基本中の基本、原則となるスキルをひとつ。


新しい取り組みをするときには、

新しい要素を出来るだけ減らす。


新人に、新規開拓させるのはそういう意味でもNG。


新製品を、自社の既存マーケットではなく、未知の市場で売り出すのも

もちろん失敗しやすい。


新製品の開発にも、新技術をいろいろ採用すると、不具合が生じやすい。


つまり、いかに既存のものを組み合わせていくか。新しい要素を減らせるか。



私の経験上ですが、通常、


新しい要素が3つ以上重なると、失敗する確率がかなり高くなる


と考えています。


ちなみに個人の場合、結婚・転居・転職を同時期に行うと、かなりハードルが高い。



意外と、この原則を軽視して、新しいことに取り組む企業が少なくありません。


もちろんやむを得ずということもありますが、ならば、そういうときこそ、


同時期にそれが重ならないようにしていくなど、


リスクヘッジをする発想が大事。



特に起業家の方は注意が必要ですね。