◆営業関連セミナー開催 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆営業関連セミナー開催

9月16日


ちばぎん総研主催 商談力徹底強化セミナー



“お客様の性格をつかみ、的確に手を打つスキル”編

講師を務めます。

このブログでもご紹介している、心理学「交流分析」を、営業で実践的に活かすスキルを、

ワークを交えながら習得していただくためのセミナーです。

ところで、こう言うのもなんですが・・・・、私はあまりセミナー講師を積極的にやっていません。

なぜかというと、

「いい話を聞きました。先生ありがとうございます。」と言われても別に嬉しくないから。

むしろ、

「先生の話はたいしたことなかったけど、それをヒントに、自分でこう営業のやり方を変えて成功した」

と言われたほうが、まあ気分は悪いが、よほど嬉しいから(笑)。

つまり、何であれ、行動に具体的な影響を与えたい。

それがなければ話すだけ無駄。

と、考えているから。

では、なぜ今回このセミナーの講師をやるのか?

それは、聞くだけに終わらないように考えた企画を、ちばぎんさんに了承いただけたから。

その企画とは。

今回の参加者のみなさんに、セミナーの事前に、実際の特定の顧客を選んでもらい、

その顧客だったらどう答えるかと想像しながら、交流分析の心理テストの質問に代理回答してもらう。

(WEB上での受検)

その結果を私が一件毎個別に事前に分析し、セミナー当日、その結果をフィードバックする。

そしてセミナー当日、その分析結果をもとに、実際の特定の顧客に対して性格をつかみ、

的確に手を打つ、その実践的な検討をしてもらうこと。

一般論ではなく、具体的な自分の問題解決を図って頂くこと。

もちろんこの企画・・・講師としてはかなりな負担です。

実際、「何でそこまでやる必要があるの?」とか

「普通、そんなことまでやらないよ?」とも言われてます。

まあ普通に考えると、あまり賢い講師ではありませんね(笑)。

でも、どうせやるなら、どうせ参加いただくなら、と思うわけです。

ということで、頑張ってみたいと思います^^