◆TELアプローチ:断わられても大丈夫になるために | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆TELアプローチ:断わられても大丈夫になるために

これはいろいろなTELアプローチの本でも言われていることですが、

「断られることが当たり前」


になること。

人間は、5件も立て続けに断られると、「全然うまく行かない」とかなりへこたれてきます。

わずか5件で、全てが終わったような気になる必要は全く無いのに・・・。

でも人間は、こうやってわずかな情報から、全体を勝手に推測して


結論を出してしまう傾向があります。

それは人間の智恵でもあるのですが、それは時として、


非論理的な思い込みに陥ってしまいます。


大事な認識は、「100件電話をしても、ほとんど断わられるのが当たり前」


と理解すること。

「普通は突然の電話に良い反応を示すはずがない。自分だって断わるのが普通。」

「でも、そのうち一人でも、たまたまうまくハマるかもしれない。」

「一人でもこの電話を待っていてくれるかもしれない。だから99件はダメでも構わない。」


断わられるのが当たり前。


確率は100件に1件で全然OK


そう思うだけで、全然ラクになれるのである。

大事なコツは、数字で示すこと。


「その当たり前というのは、確率1%あればOKということ」


具体的な指標があると楽になります。




余談ですが甲子園。


地方予選から始まって、最後まで負けないでいられるのは、


全国優勝するたった一校。


負けるのが当たり前。


しかも、負けるチャンスは、どの高校もたった一回しかない。


負けることは勝つ以上に貴重な経験。


そう思うと、負ける意味が全然違ってきます。




受け止め方を変える。


これ、賢く生きていくうえで、ものすごく大事なことです。