◆TELアプローチ:受付女性に対するスタンス | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆TELアプローチ:受付女性に対するスタンス

電話に出た相手に対しては、


「売り手」と「買い手」というスタンスで話しをしないこと。




その会社の課題に対し、一緒に取り組むパートナーという位置付けを意識すること。



だから、あまり硬くならずにリラックスして、上手にフレンドリーに話しをすること。(なれ慣れしくとは違います)





もちろん電話に出た女性のことを一人の人間として相手を認め、相手の仕事も尊重しつつ話すこと。




(忙しいのにいろんな電話がかかってきて大変ですねえ・・・)くらいのことを心に置きながら、お話しをする。



受付女性なんて面倒な相手だ!くらいに思っていると、それは相手にも伝わります。必ず。




受付女性と仲良くなるくらいの心構えが大事。





たとえば、




「とりあえず資料はこの部署に送っておいてください、回覧しますから」などと言われても、




「そ、それだと絶対に真剣に見てもらえないんですよ~(笑)。責任者の方のお名前を!」



と食い下がったり。





こんな切り替えしが自然な雰囲気でできると良いですよね。


どこに送ればよいかを一緒に考えてもらえたら、最高ですね。