◆TELアプローチ:受付女性に対するスタンス
電話に出た相手に対しては、
「売り手」と「買い手」というスタンスで話しをしないこと。
その会社の課題に対し、一緒に取り組むパートナーという位置付けを意識すること。
だから、あまり硬くならずにリラックスして、上手にフレンドリーに話しをすること。(なれ慣れしくとは違います)
もちろん電話に出た女性のことを一人の人間として相手を認め、相手の仕事も尊重しつつ話すこと。
(忙しいのにいろんな電話がかかってきて大変ですねえ・・・)くらいのことを心に置きながら、お話しをする。
受付女性なんて面倒な相手だ!くらいに思っていると、それは相手にも伝わります。必ず。
受付女性と仲良くなるくらいの心構えが大事。
たとえば、
「とりあえず資料はこの部署に送っておいてください、回覧しますから」などと言われても、
「そ、それだと絶対に真剣に見てもらえないんですよ~(笑)。責任者の方のお名前を!」
と食い下がったり。
こんな切り替えしが自然な雰囲気でできると良いですよね。
どこに送ればよいかを一緒に考えてもらえたら、最高ですね。