陰の極で陽を見る。陽の極で陰を見る。 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

陰の極で陽を見る。陽の極で陰を見る。


先日、とある会社の営業マンとの会話


「暑いですね~こういう時は、もう出かけるの嫌になっちゃうんですよね


どうしても喫茶店とかがお友達に^^」


そりゃそうです。


でもそれに対して私が続けて言ったのは


「自分も適度に息抜きはするけど、こういう辛い天気のときは、


ラッキー!って思えるんだよね」


「だって、たぶん世の中の8割以上の営業マンは、嫌だと思っているだろうし、


訪問件数も3割以上は減るでしょう?


だから、その分今日はライバルが自動的に減ってるわけ。


しかも、こんな天気でお客さんのところに行くと、


むしろ感謝されちゃったりするしね^^ 」


「だから、普段ガードの固い顧客を中心に回ってみるわけ」


・・・などという話をしてみました。


彼にとっては、これまで考えてもみなかった考え方のようでした^^


(ちなみに彼は、とっても人間味があって、素晴らしい営業マンです。


実在の人物なので念のためフォロー入れときました^^)




私がこういう発想をできるようになったのには、実はわけがあります。


陰の極で陽を見る。陽の極で陰を見る。


ある会社の社長室にかけられていた額に書いてあった言葉です。


なるほどと思い、思わずその場でメモしました。


それ以降、この言葉は、私の心構えとして、いろいろな場面で役に立っています。