なぜあなたにピンと来る営業のビジネス書がないのか?
最近読者登録して下さる方が増えてきており、本当に有難いことです。
改めて皆さんに御礼申し上げます。
ところで読者登録などの際に、こんなことを聞かれることがよくあります。
「こんなに情報を開示して大丈夫なんですか?」
「なんでこんなにたくさん記事をかけるんですか?」
そう仰っていただけることは、素直に嬉しい♪
実は、本来であれば、お金の取れる原稿として、あるいは有料セミナーなどで喋れることを、
ここにどんどん書いているからです。
でも、自分がお金を稼ぐことが最上位の目的なのか、みなさんの会社のお役に立つことが最上位か?
と考えた際に、
まずは一人でも多くの方にお役に立つようにフリーで情報を公開してみよう、と、決心して記事をここに書いています。
そしてもちろん、これまでにストックしている原稿もあるので、たくさん記事を発信することも出来るわけです。
ところで。
皆さんは、営業に関する本をどれだけ読みましたか?
自分にとって、自社にとって、ピンと来るものがありましたか?
なかなか、そういう出会いは難しいのではないかと思います。
なぜなら、本は、あなたの会社の、今の、その状況に向けて書かれたものではないからです。
当たり前ですが、ここはものすごく大事な部分です。
ところで。
知っていますか?
お釈迦様は、存命中に、自分でたったひとつも、お経を書いて残しませんでした。
たくさんあるお経は、彼の死後、弟子達がまとめていったものです。
なぜ、お釈迦様は、書いたものを残さなかったのか?
それは、
人に対し、具体的な影響力を与えるには、目の前にいる、
その人の、その時の問題に対して、直接語りかけること。
それこそが最も重要なこと
だと彼は悟っていたからと、ワタシは考えます。
ところで。
このブログでは、一番上にメニュー(メッセージボード)を作りました。
それは、みなさんが、今、抱えている営業や経営の課題に対して、ぱっと答えや気づきが得られる
ことができればと考えたからです。
もちろん直接会って語りかけるようにはいきませんが、できるだけ、それに替わるものになればと願っています。
もちろんお釈迦様のようにはいきませんが、できるだけ、具体的な影響力を及ぼすこと
(つまり、あなたに対して具体的な効果があること)が出来ればと願っています。
なんてことを書いてみましたが、
そういう気概でこのブログを続けていきます。
今後とも宜しくお願いいたします。