得意な営業のやり方だけでは通用しない | 営業改革コンサルトの活動日誌!

得意な営業のやり方だけでは通用しない

「ウケる技術」というビジネス書があります。


”「笑う」という強力なツールをもって、積極的に相手に食い込む”というのが本書の狙いのようです。




その本のいきなり最初の、 Case:1 お偉いさんのフトコロに飛び込む!


での会話例(以下:青地部分


こわもてのお偉いさんの名前が鬼頭・・・(まあ、それは許そう^^) 



営業:鬼頭さんですか!? M商事のジャック・ウェルチと呼ばれている、その鬼頭!


鬼頭:ワザとらしいな、君は。


営業:はい!言葉に心がこもってないってよく言われます!


・・・・


こんな感じの調子に乗った会話が続き、最後は鬼頭さんの心の壁を取り腹ってフトコロに見事飛び込む


という流れなのですが・・・


皆さんがどう感じるかは、もちろん、人それぞれですが、


私がこの客であれば(実際に私も鬼頭なんですが^^)、


初対面で、特にビジネスの場面で、こんな調子で会話をされたら、


この営業マンに、  「帰れ! (-_-メ 」と言います。 確実に。




「ウケる技術」、悪いことじゃないです。


でも、それを使うのは、


相手や場面(相手の心理状況)にもよる 


わけです。


下手すれば相手を怒らせ、オオケヤド! 


さらに言えば、


そもそも、こちら側の得手・不得手もある


のです。


笑わせるのが下手な人が、笑いを取ろうと努力する姿ほど、見ていて辛いものはありません^^;


この場合ダブルできつい。




セールストークも同じですが、いつ何時、誰にでも通用するものはありません。


最大公約数的、底引き網的な営業でよければそれでも構いませんが、


一人ひとりのお客様と大事にお話をしたいのであれば、


やはり、相手の性格を読み、それにあわせたやり方を考えるべき でしょう。


もちろんそんなものは、マニュアル化できません。


だから、スキルを学ぶ のです。



てことで、こんな講座も頑張って作ってみました^^


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