影響力を高めたいなら、韻を踏め! | 営業改革コンサルトの活動日誌!

影響力を高めたいなら、韻を踏め!


突然ですが^^


あなたの会社、「韻」を踏んでいますか?


商品PR、会社説明・・・


これらで韻を踏んだ表現を実際に、使っているでしょうか?


・・・まあ普通の会社はあまりやっていませんよね。




アメリカの心理学の実験で、

韻を踏んだ場合と、意味は同じでも他の言葉に置き換えて韻を踏まない場合

とで、人に与える影響力の違いを調べたものがあります。

結果はいうまでもなく、韻を踏んでいる方が、言っていることは同じでも結果が良いわけです。


しかしこれは心理学がどうのではなく、

古今東西を問わず韻を踏むというのは、世界共通で行われてきたことですね。


短歌や、詩歌の世界、もちろんラップも!


芸術の世界だけではないです。


ビジネスの世界では、良くご存知の、

「インテル入ってる」


英語では「Intel Inside

(日本語に翻訳しても韻を踏んだところがお見事)


これなど、別に会社や商品の特性をうたっているわけでもなんでもないのに、

印象に残ってしまう。しかも、何が言いたいかも伝わっている。

同様のコンセプトのCM“村田製作所クン”よりかなりスマートである(笑)


韻。


我々も、このチカラを使わない手はない。

そう、真面目にメリットを訴えて、それでOK・・ではない のです。


ちなみにですが、当社の会社名の由来はこんな感じになってます^^







http://zaccess.jp/message.aspx