Eメールでの営業方法(具体例で考える)
さて本日、私のところに舞い込んできたメールが良い題材だったので、
皆さんところにこのメール(以下青字部分)が来たと読んでみてください。
(以下メール文)
※このメールは過去に私と名刺交換された方にお送りしています。
鬼頭様
こんにちは、○○○○の○○です。
早いもので今年も、もう6月になりました。
鬼頭様のさらなるビジネス拡大に、
○○○を利用してみませんか?
今週もやっています!
○○○○○○○のご案内です。
○○○はご存知でしょうか。
・・・・・・・・ (以下略)
最初の一行目で私はすでに、すご~く引いてしまいました。
(↓ここ)
※このメールは過去に私と名刺交換された方にお送りしています。
(あ、このメールは名刺交換した人に、じゅうたん爆撃的に送信しているものなんだね)と受け止めてしまいましたから、後は真剣に読みません。
つまり一瞬でOUT。
別に怪しいお誘いじゃないですし、確かに名刺交換した覚えのある方ですが、
この入り方でOUT。
特に、自分で苦労して仕事を開拓してきた人には、全く通用しないでしょう。
何が悪くて、どうすべきなのか?
でもまあこの事例=他社のことはどうでもよろしい。他山の石^^
この機会に、皆さんが発信しているメール、DM、電話などがどうか?を考えてみてください。
「反応して欲しい受け手の方が、どのように受け止めてしまうメッセージとなっているか?」を。
その受け手の方が、それを受ける状況、心理をしっかりと想像しながら。
そして、自分のチカラでその答えを導き出してください。
必ずレベルアップしますから。