思うところが多々あるので、メモを残す。

まとまってないけど、書いて公開しないと全て忘却でおしまい…になってしまうので、出す。

 

メンタリストDaiGo氏が炎上している。

 

今回のだいごさんは

DaiGo…今回のメンタリスト

で、

DAIGO…”ウイッシュ”でBREAKERS

 

Daigo…ゲーム作家かなんかでほかにもいるらしい

 

 

大悟…千鳥

 

 

 

大吾…め組

 

 

 


 

今回の騒動は、動画で視聴者からの質問に”辛口質疑応答”という企画をしていて、

”子供の頃に親に「お前がやることは全て間違っている」と言われてトラウマになって、自分の行動にストップをかけてしまっている…”

という相談に対しての回答。

 

辛口質疑応答というのは、もともとはきつい言葉で叱咤激励するという意図だったのかもしれないが、他の質問への回答でも単なる”嫌な人”になってしまっている面もあったかもしれない。

 

さて、以下、DaiGo氏の発言は黄色マーカー。

問題点は多々あって、話題になるのも納得。

 

・体の良い言い訳になっている。

・同じ状況、遥かに厳しい環境、障害があっても成功する人はいる。

・ハンデで行動しなくなる人、制約の中で工夫する人がいる。

…ここまでは、普通に回答になっていたように思える。

そうだよね。私も、トラウマとか言って言い訳にしていること多々あるかもしれない。

 

・言い訳にまみれて何も行動しなくても日本は生活保護がある。

なんか、このへんからおかしくなりはじめる。

何もしなくても…行動を起こさないだけでなく、本当に何もしなくても生活保護があるので、言い訳で何もしないなら放っておくよ、と突き放して、ぬるま湯から自分で動き出すことを促しているのかもしれない。

実際に

・社会は平等でない。助けは来ない。自分で頑張るしかない。

とも言っている。

 

…が、

・生活保護の人のために税金を納めているわけではない。

・生活保護を救う金があったらネコを救ってほしい。

・生活保護の人が生きていても僕は得はしないが、ネコが生きていたら癒やされる。

・ネコはが道端で寝ていたらかわいい。ホームレスはなんで我が物顔でダンボール敷いて寝てるのかと思う。

・ホームレスはどうでもいい。自分に必要のない命は軽い。

・人権は大事。形上(かたちじょう)は。

・ホームレスはいないほうがいい。邪魔だしプラスにならない、くさい、治安悪くなる。ネコは可愛い。

このへんで口が滑るというか、畳み掛けるようにまくしたてるように、話し出す。

 

途中で言い過ぎたと思ったのか、

・狩猟採集の時代、群れにとって役に立たない人間は追い出されたりしていた。

・僕(メンタリストDaiGO)にとっては、ホームレスはいらない存在。

・みなさんにとっても、究極の選択をしたらいらない(ホームレスは)存在になる(はず)

・猫の命のほうが(いらない存在の)ホームレスの命より大事だよね

・人間は「あいつ死んでくれたらいいのに」とか思うひと、過去に思った人がいるはず。それは自然な感情じゃないの?

という、フォローにもならない補足がつく。

 

人間の能力、金を稼ぐ能力には優劣があるかもしれないが、命の価値自体に優劣があるって言ってしまうと大変に危険だよね。

憎い人がいて、死んでくれたら(=いなくなったら)いいのに、と思うことがあったとしても、

必要ないもの、気に入らないものはいらない、消えてもいい、死んでもいい、っていうのは、自分ひとりのちからで生きているって本当に思っているっていうことだよね。

 

・(ホームレス・生活保護受給者は)放置したら何をするかわからない。金のための盗み、殺し。

・生活保護は犯罪防止のために保護するという制度。自分(メンタリストDaiGo達)を守るためにある

という自論。

ホームレス・生活保護受給者は悪という認識。

 

怪我、病気、障害、倒産、家族の介護…なんらかのきっかけで収入が途絶えたり、生活がままならなかったりすることもあるだろう。

 

生活保護の不正受給者は悪いことですけどね。

普通に受給をうけるのは話題にならなくて、不正受給は報道されるので、生活保護=不正受給=悪、ズルい…とイメージが形成されているのかな。

 

歴史上で革命とか、一揆・打ちこわしとかあったようなことを防ぐために生活保護はあるという考え。

自分が攻撃の対象になるのを防ぐため、と、ひねった考えをしなくても、困っている人を助けるため、と真っ直ぐに考えればいいじゃない。

 

炎上後も、

・僕(メンタリストDaiGO)は税金めちゃくちゃ払っているから彼らを保護している。

・僕(メンタリストDaiGO)の払った税金がネコの殺処分、保健所にも使われている。

・(高額な)税金を収めている人、身銭を切って助けている人に文句を言われたなら納得する。

・対して税金も納めていないのに口だけに人に言われる筋合いはないと思う。

金を払っている者が発言権があり、そうでない者にはそれがない、という発想で聞く耳持たないスタンスを保つ。

 

 

騒動がさらに大きくなった結果、

・ネコを救いたいからといって、ホームレス・生活保護受給者を救わなくていいという二者択一である必要はなかった。

・単に反省して自粛、とかでなく、実態を勉強する。

というところに落ち着いた模様。

着地点としては妥当なように思えるし、これ以上のDaiGo氏批判は、ホームレス・生活保護受給者を叩くのと同じようなものになってしまうようにも思える。

 

DaiGo氏は、かつて「権力者は共感能力が低下する」と言っていた。

実態を学んでどのようなフィードバックをしてくれるか、どう変わるのか、その時を見てみたい。

知らないから想像で物を言う。

 

ホームレスは選択してその道を選んだ人もいるかもね。

いずれも生きるは茨の道。


 

ECCビジネススクール

ファイナンスをプランニングできれば…。