昨日は吸気系、排気系、電気系
がどう違うかを説明しましたが、
決定的に他車とちがうのは、ミッションですね
上位マシンを含む参戦しているマシンのほぼ全てが
ノーマルのミッションだと思います。
(ひょっとして僕が知らないだけで、みんな何か良い物に交換してるのか?)
そこに、大昔はパワーパイプさんから2速クロスが販売されていたそうですが
それももう無いですし、SP武川製NSR50用クロスミッションはほぼCRSTDと同じだし
同じくNSR50用クロスミッションもありますが、両方とも廃盤商品です。
過去にコースレコードを記録した時は、僕もキタコのミッションを使っていましたけどね^^;
そこに数年前、うちがNECTOさんに設計からお願いして作ってもらった物が
うちのクロスミッションキットです。
こちらが完成した当初から、筑波上位のライダーに声をかけたり、テスト品としてレンタルさせてもらったりしたんですが・・・
どのライダーのコメントも”NO”でした・・・
その当時は僕は現役を退いていて走っていなかったんですが
先日の筑波決勝でようやく本気で走っている上位ライダーの後ろにつけて
違いをはっきりと確認出来ました。
1コーナーだけはいまだに悩んでいますが
CXの立ち上がりも少し苦しい所ですが、半クラで対応出来ています。
半クラ無しでは完全に置いて行かれますけどね@@;(決勝中に何度も実証確認済)
もう少し筑波を走り込んだらそれも解消すると思います。
その分良い所が沢山あって
シフトアップでのつながりは圧倒的に良いです
特にバックストレートエンドとメインストレートで6速に上げた時の差は大きいと思います。
少量しか作らなかったので値段がどうしても高くなってしまって
余計に誰も手出しをしなかったんだと思いますが・・・
それでも初期ロットは完売して第2ロット分ももう数台しか残っておりません。
その数台分は今まで買って頂いたユーザーさんのための
リペア分として在庫の数量増加に回しています。
と、やっとこのようなお話がここで出来る様になりました。
今までだと、こんな話をしても誰も目を向けてくれなかったと思いますが・・・
レースで走らせてみて、見ている側の想像を超える速さを発揮したエンジンパッケージなので
それを実戦でトップグループで実証して見せたことで
かなりの反響を頂いています。
早速数台のフルキットのご注文も頂いておりますし
色々な方々のご協力があっての事だと感謝しております。