価格的にはお薦めですが・・・

 

 

琴似で差し飲み一軒目「2024年5月10日」OPEN「炭火焼肉焼きしゃぶ 肉式 琴似店」




人気居酒屋店「桂二郎」の隣と云う好立地



ここ数年で出店攻勢激しく札幌市内5店舗目



伺ったのは開店時間の17時・・・



店内は若干照度暗めな設定でテーブルのみ50ほどのキャパ、開店一時間ほどでほぼ満卓



今回は飲み放題コースでの利用



ドリンクは先ずビールから



先出しされたのは「もやしのナムル、キムチ、牛煮込み」・・・ススキノ店でも頂いたのだが「煮込み」の出来はかなりのもので

 

 

飯と一緒に定食とかにするとバズりそうな気がする



続いて「ハツ刺し」・・・小皿で添えられたのは塩胡麻油、筋が無く脂身と甘味ある濃厚さで、正直この後出される牛レバーよりも個人的には好み



「ラムユッケ」・・・珍しいラムの生肉だが羊の臭みは全くなく云われなければ牛と間違うほど



ここで七輪が運ばれ焼き肉 Time へ



「牛タン」・・・1㎝ほどの厚め切りだが筋切りされていないにも関わらずサクっとストレス無く噛み切れる柔らかさ



ホルモンは「シマチョウ、ガツ、テッポウ」の三点盛り・・・ホルモンフェチな自分にはこの皿が一番の至福



「好きか嫌いか」「良いか悪いか」と尋ねられと最上のモノは他に幾らでもあるのだが「あの店の牛タンは旨いけどホルモンはイマイチ」とか「カルビは最高なんだけどね」などオールマイティーに好みのモノが揃う店に出会うことはまず無い



そう云った意味でこの質のホルモンが在るのは嬉しい



「牛レバー」・・・極力、サッと炙った状態で塩胡麻油、鮮度に文句はないが若干歯に触る筋感が気に成る



このあと「鶏のこにく」「焼きシャブ」と続く



「厚切りハラミ」・・・これでもかと2㎝ほどの厚切り、大振りでも大味には成らず柔らかく食べやすい




「牛リブロース」・・・サシの入った薄切りをサッと炙り卵黄に潜らせます、米が欲しいかなw



選べる〆は「冷麺」をチョイス・・・これは安定の味わいで薄めの味付けが胃に優しく、歯応えのある麺の食感も善き



アイスは「抹茶」を選択・・・苦み程良く甘さ控えめ、話に夢中になるうちに少し溶け気味でしたが、このくらいが丁度良いかも



ドリンクは「 BEER→ハイボール→柚子酒→鍋島→BEER」と5杯ほど



「鍋島」が旨いのは言うまでもないが「柚子酒」が異常に飲み易くて、これは非常に女子受けしそう(女子は要注意)



価格に照らして質的には充分満足なコース設定だが、食べ盛りの男子には足りなく感じるかもで大盛りライスとか追加が吉



機会が有ればまた・・・



ごちそうさまでした。