平日は9時からの営業で・・・

 

 

旭川市東光周辺散策、三軒目は10:30営業開始の「氷点」



店舗前中央には高さ3mほどの「自由の女神像」で他にも何やら賑やかなファサード



店内へ入ると、そこは更に賑やかだが、もう少しスッキリしないものかとも思う・・・



店内へ入ると「ピンポーン」と来客を知らせるが「いらっしゃいませ」の言葉もなく「消毒してもらえましたか?」と見えぬところから中年男性の声



さすがにこれはどうなんだろう・・・



云われた通り消毒を済ませ店の奥へと進む



カウンター席、テーブル席などキャパは50ほどで一部には「予約席」の札



MENUの隅には以下のような文言



・レトロ空間の店内は、高級家具で埋め尽くされている



・店主と会話を楽しめるカウンター席や、棚には高級グラスが並ぶ



・お洒落度、美味しさなどどれも満点の喫茶店



・昔ながらのレトロな外観とオーナーこだわりの旭川家具やヨーロッパ家具を使用した点はまるでべつ 空間。そんな空間で提供される食事メニューやスイーツなどの虜になる常連のお客様が多く訪れる人気喫茶店



先客はおらず4人掛けテーブルへ座る



家具類が高級なモノかは知る由が無いが、モノが多過ぎてさながら骨董品屋さんのような様相



高級とかゴージャスとかよりケバケバしいと云った雰囲気



奥様? らしきがお冷を運ぶ



予め店舗前のMENUを観ていたので、サッと「クロワッサンサンド」をオーダーするが「品切れ」との事で「パニーニサンド@850」に変更



先出しで「ミネストローネ」が運ばれる



具材は人参、豆類、じゃがいも・・など、しっかりと煮込まれ味のバランスも非常に良く

 

 

喫茶店で出されるセットのス-プとしてはかなり秀逸



数分後に運ばれた「パニーニサンド」・・・簡単に説明するとイタリア風ホットサンドで生地に「チャバタ」を使用する事が多い



具材は「ベーコン、ポテサラ、レタス、玉ねぎ、トマト」

いただきます



具沢山で豪華だが、甘めのポテサラがどうにも気に入らない



使われているパンは「チャバタ?」・・・これが割と硬め食感で手に持って食べると具材が全て落ちてしまう



ナイフとフォークが置かれたので、カットして食べろと云う事なのだろうか



コーヒーは苦み弱く、酸味渋みほぼ無く凡庸



850円の価格はセット内容としては悪くはないが、店の雰囲気接客姿勢など好みの別れるところかも知れない


ごちそうさまでした。