イカが安く食べられる日は来るのだろうか・・・

 

 

函館駅で次の便の発車まで1時間ほど



時刻は14時で朝市は、ぼちぼち営業終了する時刻

取り合えず向かってみます・・・案の定「営業終了」の店がポツポツと



どちらにしてもまともに一人前食べるつもりはなくフードコート周辺を物色

「牡蠣フライを下さい」と立ち寄った店では「もう閉店なんです」と云われてしまった



次に向かった「荒木商店」



MENUには、1,000円以下の手頃な海鮮丼が眼を引く



購入したのは「いか刺し@800」



5分ほどでレシートに記入された番号で呼ばれます



カウンター前に置かれた醤油を皿に取りフードコートのテーブルに座ります



小さめなヤリイカ一杯におろし生姜が添えられる



どう見てもコスパはイマイチだが、透明に澄んだコリっとした鮮度が良い身質は函館としてのプライドのようにも見える



道民としては納得出来ないが観光地なのを考慮すれば、価格もこんなモノなのかも知れない



しかし函館なので、出来れば「スルメイカ」が食べたいところ

いつかまた安く食べられる日が来るのだろうか・・・



ごちそうさまでした。