価格は強めだが・・・

 

 

赤レンガテラス2階に「2024年6月6日」OPENした「UNI DONUTS 札幌赤れんがテラス店」



「6月6日」は「恐怖の日」で何故この日がOPENなのだろう・・・今年の日本は「令和6年6月6日」・・・「666」
は映画「オーメン」を想像しがちですが根本は新約聖書の「ヨハネの黙示録」に登場する「獣の数字」にちなむモノです



余談ですが日本の硬貨を全て足すと「666円」って知ってました? 実は呪われた国なのかも(笑)



話しを戻します



開店時間は11時で売り切れ次第閉店し15時に再度OPENと云う営業スタイル



伺ったのは15時5分前・・・着いてびっくりの待ち客50名ほどの列(◎_◎;)



辞めようかなぁ、と思ったが急ぐ用事もないので最後尾に並ぶ



テイクアウトのドーナツ店なので進みは意外と早く15分程でカウンター前に到達



テイクアウト専門だと思ってましたが 20席ほどのイートインコーナーも用意されています



オーダーは「プレーン@250」と「抹茶@450(内税)」(PayPay払い)



箱入りで手渡されました



その場で箱を開け写メだけ撮って持ち帰ります



カミさんとシェアするのにそれぞれ半分にカット



黄色いフワフワ生地のプレーン、抹茶はトロっとした抹茶クリームがたっぷり



いただきます



表面に少し油を感じる柔らかなしっとり生地、塗された砂糖の甘味が控えめなのはフィリングを考慮してだろうか



「抹茶」は半分にカットするのに思慮するほどトロリとしたクリームがたっぷり(写真参照)



適度な苦味の甘さ控えめで大人のドーナツな仕上がり・・・価格は強めでこれで行けるのか不安要素が無いわけではないが味わいは秀逸



法外な値段の1個500円の「チョコド-ナツ」・・・「ありんこ」の筋子おにぎりと同等に魅力的でいつか余禄の有った時に食べてみたい



ごちそうさまでした。