出来ればお好みで・・・

 

 

「大変です! カミさんのスマホが壊れました!」

数日前から充電が少ししか出来ないとボヤいていましたが、今朝起きると画面が真っ暗で立ち上がらないと一人で大騒ぎしていたようです



休日の早朝で自転車漕ぎ銭函まで走り汗だくで帰宅した玄関先で「docomo 行って来る!」と出掛けるカミさんとすれ違う

いつもの調子で「あとで行くわ〜」と見送ってからシャワーを浴び着換えてから中心部へ

で、ふと気づく・・・スマホが使えないカミさんとどう連絡を取るのだろう。。。w



「探偵Zaby」は推理します・・・先ず中心部のdocomoショップを検索

大通周辺のdocomoショップは「地下街ポールタウン」と「札幌店(南1西1)」のみ

気温高めで性格的に外は歩かないだろうと「ポールタウン店」へ・・・居ました(意外と読みやすい行動パターンw)

気の利く可愛いお姉さんの対応で一時間ほどして無事機種変更完了



腹が減りました(井之頭風)・・・

あれこれ検索する余裕もなく「とりあえず未訪店だったらどこでも良いか」と向かったのは「cocono susukino」



全店制覇を目指し残る店舗数は4店舗(だったはず)

OPENから日にちも経ち13時を回ってますので、そろそろどうだろうと「博多天ぷら やまや COCONO SUSUKINO店」の前です

カウンター席には空きが有り、待ち客1名・・・「これってチャンスでね?」

MENUを観ながら店内前で待つと2~3分ほどで「何名様ですか?」「こちらへどうぞ」とカウンター席へ案内されます



オーダーは「やまみ定食@1,800」カミさんは「魚天定食@1,800」



先に置かれたトレーには角皿の上に天ぷらを盛る網、白飯、味噌汁、天つゆ、抹茶、塩



卓上には食べ放題の「高菜」と「明太子」



天ぷらは揚がった順に3品ずつ運ばれて来ます

最初に「さつまいも、ピーマン、豚ロース」

「さつまいも」は薄手の衣で調味料無しでカリっと熱々ホクホク、甘みはさほどではないですが揚がり具合は完璧、半分は天つゆで



「ピーマン」・・・こちらも薄めの衣、天つゆで行きます、ちょっと揚がり過ぎかな

「豚ロース」・・・パサっとした食感、も少しレアでも良さそうな気がします、サイズも上品ですね



高菜と明太子を白飯の上に盛りながらの合わせ食いでワシワシ行きます、久々の気兼ねない炭水化物(気にしろよ) 

「やまやの明太子」旨味の効いた漬け汁の上品な薄味、これが食べ放題なんて贅沢過ぎます



続いて「鱚」・・・フワッとした白身にカリっとした薄衣、イッすね~

「鶏もも」・・・火入れ強めでパサっと、肉系イマイチかも知れない



ここでライスお替り「大・中・小」が選べますが「中」で行ってみますが目の前に置かれてみると「多いかな~」で、少しカミさんにおすそ分け



「半熟卵」・・・ライスの上に乗せてパッカ~ん、トロっと綺麗な半熟、上から天つゆを少々、堪らん! 今のところ№1

「海老」・・・単品MENUには「海老」と「大海老」が有ります、レア感良くプリっとした火入れで衣サクっと仕上がり完璧

全体に非常に満足ですが「明太子のやまや」ですから「明太子」の天ぷらが全品に入ってても良いかなぁ・・・とか

「野菜天に茄子は必須だろ」とか切なる要望は多数



予算に糸目をつけないなら単品注文でカスタマイズの天丼とかどうでしょ



そのときは「大海老、大いか、明太大葉、アスパラ、なす、真だら白子、たまねぎ、まいたけ、半熟卵、鱚、しいたけ」・・・こんな感じが個人的チョイス



ちなみに天ぷらだけで2,400円なので、さほど大きな夢じゃないです



単品MENUから自分の好みをチョイスするのも楽しそう

会計はPayPay払い


また気合があれば是非

ごちそうさまでした。