最近増殖を続ける「スコーン店」で・・・

 

 

2024年4月6日、南円山にOPENしたスコーンと焼き菓子の店「藤乃花製造所」



暖かな季節になりましたので、のんびり自転車を漕いで伺いました



スタイリッシュなマンションの一階部分、到着後早速店内へ・・・



若い綺麗なお姉さん「いらっしゃいませ」とニッコリ出迎えてくれます



ショーケースの中には多彩なスコーンがズラリ、端から順に品定め・・・



購入したのは「抹茶」と「ダブルショコラ」



持ち帰っていただきます



原材料は吟味された北海道産の有機小麦でサクっとした焼き加減と柔らかな甘さが特徴



「抹茶」は香り高い「宇治抹茶」を練り込み甜菜糖の和らかな甘味で、作り手の想いが伝わってくるような優しい味わい



「ダブルショコラ」・・・北海道の生クリームとチョコレートの組み合わせに「カムイ・ミンタル」の塩と甜菜糖を合わせたひと品


ガッチリ濃厚な味わいではないものの、コンセプトを弁えしっかりとしたレシピが根底に有る商品造りに感心させられます



札幌市内で最近増殖を続ける「スコーン屋」ですが、この先ニーズが広がって行くのか市場が徐々に淘汰されて行くのか、先行き気に成るところではあります



そんなわけで最近食する機会の多い「スコーン・マフィン」ではありますが、特徴を出し切った店が将来勝ち残れるような気もします



今回はそんな中で若干秀でた部分を垣間見られる一店のように思いました



また機会が有れば是非

ごちそうさまでした。