ここはやはり名物の「ごぼう天そば」かも・・・

 

 

札幌市内の蕎麦専門店全店制覇の目論みは着々と進行中です、きっちりと残り件数が把握出来ているわけでは有りませんが、そう遠くない未来のようなきがしています 



で・・・今回伺ったのは東区住宅街の蕎麦屋さん「いしおか」



駐車スペースは店舗前に2~3台と裏手にも5~6台分

伺ったのは開店から数分経った頃、一番客でお邪魔します



壁に貼られた短冊MENUには「横山製粉」の印



冷蕎麦は「もり@660税別)」から「天ざる@1,430」まで12種

温蕎麦は「かけ@660」から「三天そば@1,280」まで11種



他には丼物、単品の揚げ物、ドリンク類など

カウンター9席、4人掛け2卓、小上がり3卓



壁にはテレビ

テキパキとしたお姉さんにお冷やを運んで貰い、オーダーは「おろしそば@860」

提供まで8分、テレビを見ながら待ちます



運ばれたトレーには「もりそば、おろし、薬味、徳利、猪口、蕎麦湯」



いただきます



蕎麦はメッシュの細かな粉で打ったツルンと滑らかな麺線にほどよいコシで風味も悪くないです



町蕎麦の括りで云うなら十二分に満足



きっちり鰹を効かせた甘めのツユはかなり好みの味だが、この蕎麦には少々強めに思える

蕎麦湯で割ると出汁の香りが立ち益々旨い



ツユ単体で云うなら温蕎麦の方が良さそうに感じた

次に食べるならやはり名物の「ごぼう天そば」ですかね


ごちそうさまでした。