すすきのから移転? ベーカリーは結構本格派・・・

 

 

「2024/06/04」真駒内にOPENした「boulangerie yue」と「cafe yue.」

同じ敷地に並ぶ形の戸建て店舗は入り口を別ける形で営業する

ベーカリーは10時OPEN、カフェは11時からの営業



以前「ワカツキスクエア9F」で営業されていて一度伺っているが、食べログでは「掲載保留マーク」が点灯しているので移転と云う事なのだろうか(詳細不明、以下移転前サイト)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1033810/

以前のカフェはパフェが人気でベーカリーの類は「ベーグル、スコーン、キッシュ、ビスケット」のみで、パンは「フレンチトースト」程度しか提供されていなかったように記憶している

「地下鉄真駒内駅」からゆっくり歩いて10分ほどの住宅街



開店時刻の2~3分過ぎに到着すると10人ほどの列



SNSなどで売り切れ閉店が続いているとの情報だったので早く来たかったのだが、9時に開店する東区の肉屋で手間を取り、それでもなる早で駆け付けたのだが・・・



しかしパン屋なので進むスピードは早く10分ほどで店内へ

 


オペレーションは綺麗なお姉さん2名体制



「boulangerie」を名乗るだけ有って、好物のハード系もちらほら



既に「キッシュ」などの人気商品は売り切れも出ているようで、購入したのは「パンオショコラ@250」「ベーコンエピ@250」「塩パン@150」の三種



会計をPaypayで済ませ商品をバックパックに詰め込み、またまたダッシュで地下鉄駅へ急ぐ・・・次は11時開店の海鮮屋さん(すすきの)の予定(≧▽≦)

持ち帰ってからいただきます



◇塩パン・・・歯応えの有るモチっと硬めのクラストが本格的で妙に好みの食感、塩味もほどよくリベイクしたらもっと良さそうに感じましたが一個だったのでサクっと胃の中へ

隣に並べられていたバターロ-ルも気に成っていたのですが、似たような生地なのでしょうか・・・だったらそっちはもっと旨いかも



◇ベーコンエピ・・・リベイクするとクラストがバリっと再生するいい感じのフランス生地でベーコンの量や塩味もBEST、久々に旨いエピを食べた気がする

◇パンオショコラ・・・クロワッサン生地はバターの風味弱めで軽め、リベイクするとそこそこ再生しますが剥がれるようなパリとする上質なモノではなく少し期待した雰囲気とは違う

って云うか、トングで持ったときに「イマイチかな」と分かったんですけど、一度触ったモノを置くのもどうかと思ったので・・・



ショコラは中程度のランクが適量入って甘さ加減は好みです

フランス生地が良かっただけにパゲットが気に成ります

 

家ではほとんど食パンを食べないので購入しませんでしたが角食も美味しそうな面構えでした、興味のある方は教えて貰えると有難いです



川向こうの「川沿、石山、藤野」などには旨いパン屋さん沢山あるんですけど、真駒内は本格的なパン屋さんが少ないので此処が出来喜んでいる方は多そうですね



帰りにカフェの前を通りましたが待ち客は2名でさほど混んでいないようでした



カフェMENUが以前とどう変わったのかも気に成るので次回は併せて再訪したいです

ごちそうさまでした。