狸小路「HUG EAT」から移転OPENだが・・・

 

 

狸小路5丁目「HUG EAT」が近々閉鎖されるのか、全ての飲食店が移転し始めている



開業当初から昼呑み・ちょい呑みで度々お世話になっていた「HUG EAT」なので、失くなるのは寂しい気がする



伺ったのは「HUG EAT」開業時から最後まで営業していた「豚丼 子豚家」



移転先は「ホテルガーデンパレス」地下一階



「2024.06.03」移転OPEN



生憎ランチ営業には間に合わず伺ったのは夜営業の口開け17時



店舗前には祝い花が飾られ煌びやか



2人掛け6卓、4人掛け5卓、BGMはJAZZ

移転前の店と比べると明らかにパワーアップした雰囲気



仕切るのはいつもの見慣れたおじさんと、その他おばさん2名はフロア係

以前の店は照明が暗く、おじさんもどこか暗そうに見えましたが今回は照明の明るい店で少しすっきりな風貌



オーダーは入口券売機で「豚丼@850」をポチっと・・・



食券を手渡すと「お好きな席へどうぞ」と促され、ど真ん中あたりの2人掛けテーブルへ座る



提供まで4分と超速



ん? これは・・・と思ったが、そのものズバリ(たぶん)



運ばれたトレーには「豚丼、漬物、味噌汁」



いただきます



軽めで弱めのタレは以前と変わらずなあっさり仕上げはクド過ぎず、個人的には嫌いではなく硬めに炊き上げられた飯も丼モノには良くマッチしている



一番チープなモノをオーダーしたので肉質はそこそこだが焼きたてで有るはずの肉の温度が低くジューシーさが無い



以前の店ではオーダーを受けてから丁寧に焼く様子を見ていた、小さな店だったので「見えた」と云うのが正しい表現だろう



しかし今回出された品は、あらかじめ焼き置きしたモノを再加熱してスピーディーに提供したように思う



周辺はオフィス街でランチタイムは激込みな地域だけに、その客を短時間で捌くため調理法を変えたのだろうか・・・だとすると非常に残念



とは云っても中心部からは少し西へ外れた場所で商売的に難しい場所でもある(ように思う)

同じホテル内には陳健一の弟子と豪語する人気の中華店や天ぷら店なども軒を連ねる

周辺にも人気の弁当屋、バーガ-店など競合するライバル店には事欠かない



数十年前から見知っている身とすれば是非この地でも数十年、いや数百年先までも栄華の如く栄えて欲しいと願わずには居られない



以前とは違い日曜定休になってしまったので伺う機会は限られるが少し時間を置いて再訪してみたい



ごちそうさまでした。