コスパ良くお薦めなモーニングカフェ・・・

 

 

休日朝から営業する店を教えて貰い張り切って行動開始します



本当は先週来る予定だったのですが急遽実家へ帰省したので一週遅れに成ってしまいました



北大正門の直ぐ近く「北13条西4丁目」南向きの少し奥まった旗竿地に建つ経年劣化を感じる「第一志水ビル」



健康に留意し日の出と共に行動開始する爺さんは北大構内を自転車で横切りまっしぐらに向かいます



辿り着いてみると以前から北大生が運営するカフェやカレー店がOPENしたり消滅したりでお馴染みの場所



伺ったのはビルの2階「At 13Labo」で日曜「7~11時」間借りで営業する「さえずりcafe」



席種はテーブル席のみ5~6卓30脚ほど、なかにはパイプ椅子が置かれているテーブルも有り若干学生色濃いめ



真っ白な壁は明らかにセルフで塗り固めたであろう様子が見え見えのボコボコだったり

 

 

 

コンセントのコードがぶら下がっていて天井も鉄骨むき出し状態



まぁ・・・これはこれで見てて何だか楽しい、と云うか学生のやる事なのだからヘンに成金趣味でコ洒落てたりは逆に興覚めで、この位が身の丈に合っているようで微笑ましい



先客1名、後客2名



オペレーションは爽やかな若者男性ワンオペだが、来店客に気付かず気を使った知人らしき先客が「〇〇く~ん」と親切に声を掛けてくれ「こちらへどうぞ」と窓際のテーブル席へ案内された



運ばれたMENUを拝見します・・・トースト、パスタ、お茶漬けセット、ホットサンドセット、ドリンク類、デザートと品数少なめだが充実している様子



オーダーは「ホットサンドとスープのセット@600-100=500」(7~8時半は100円引き)



選べるドリンクは「ホットコーヒー」をチョイス



支払いはオーダー時先払い



7分ほどでの提供・・・セット内容は「ホットサンド、スープ、ドリンク」


いただきます



パリっと焼き上げられたホットサンドの具材はミートソース、年寄りにはちょっと味は濃いめだが

 

 

ギチッと具材が詰められ作り手の熱量を感じる



スープの具材は「じゃがいも、人参、ウィンナー、小松菜、たまねぎ」など



こちらも薄口好みな自分には少し味が濃いめ(一般的には妥当かも)じゃがいもが煮崩れ味わいは有るが若干火の入れすぎかも



味以外で追記するなら少し温度の低かったのも気に成るところ



コーヒーの濃度はそこそこだがインスタントのような淡泊な味わい(インスタントなのか確認はしてません)

価格対比で十二分な内容だと言える



訪店時「何を見ていらっしゃたんですか?」との問いに「SNSを見て」と答えると「ありがとうございます、嬉しいです」との返し

この「嬉しいです」の言葉は使う人少ないなと、ふと思った、で・・・言われた方も温もりを感じた

退店時、グ-グルに口コミをお願いされ快く承諾したが、その時も「嬉しいです、又いらしてください」と見送られた



和食党の自分は「お茶漬けセット@700」が妙に気に成るところで、接客対応の良さから来週も時間が合えば寄ってみようかと思ってみたり・・・


ごちそうさまでした。

 

 

食べログはこちら

Zabyさんが投稿したさえずりcafe(北海道/札幌)の口コミ詳細 [食べログ] (tabelog.com)