「朝カレー」朝9時から絶賛営業中・・・

 

 

北1条通りを西へ向かって神宮前を少し通り越した辺りの右手「札幌スープカレー曼荼羅 神宮前店」に「朝カレー」の旗



現在は営業時間を早めて9時から営業しているようだ



店舗は西町と此処だけだが、以前場外市場の近くにも店舗を構えていたように記憶しており、その頃に一度お邪魔していたように思う



伺ったのは9時を少し回った頃、ササッとファサードを写メって店内へ入ります



カウンター席とテーブル席が10席ほど、休日の朝っぱらからスーカレ気分の人は少ないようで先客無し



ハキハキとした対応のワンオペ中年男性はお冷のグラスとボトルを運び「決まったら云って下さい」とカウンターの向こうへ下がる



スーカレMENUは「チキン、ポーク角煮、ベジタブル、煮込みハンバ-グ、ラムボール、麻婆豆腐、宝永ぎょうざ・・・」他に十数種のトッピングとドリンクなど



目の前に「オーダーはスマホから」の札も見られるが空いてる時は口頭注文のようだ



オーダーは無難に「チキン@1,300」を「オリジナルスープ・辛さ5(最辛)・ライス小」で



早速カウンター向こうで揚げ油の弾ける音が鳴りだす



テキパキな仕事で提供まで6分


「お待たせしました」と置かれたスーカレー丼とライスの皿、カトラリーはテーブル上の籠から



確認出来る具材は「チキン、じゃがいも、人参、キャベツ、パプリカ、うずら玉子、水菜、ピーマン・・・」など



いただきます



サラリでスッキリとしたスープは出汁感弱めに感じますが弱めの塩味の中に程よい旨味、ヘンに甘さを強調しない仕上がりは個人的に好印象



MENUには辛さ増しに課金は無く今回の5辛が最辛で「ピッキヌー」と「ハバネロ」使用とある



食べられない辛さではないものの無課金でこの辛さは、かなりお得感があり辛さ耐性の割と強い自分も食べ進めるに従いジワっと背中と頭に汗が出る



具材のチキンはスプーンでホロっと崩れるほど柔らか、野菜は種類豊富で食べやすい大きさに切り揃えられている

ひとつ気に成ったのは最近他店でも良く見られる「冷凍のレンコン」・・・生と違いシャキっとした食感が無く明らかに評価は劣る

冷凍食材は安価で扱いや保存が楽なのかも知れないが、生を使えないのであれば無理に入れる理由はなく、他の食材に変えてみてはどうだろうか

好きな野菜だけに他店も含め毎度気に成る事案だ

ライスはキリっと程よいカレーに合う硬め炊き、ところどこに見える黄色の小さな粒は「もちきび」でしょうか・・・上手に炊かれた旨い飯です


レジ会計時「辛さ平気でしたか?」と尋ねられましたが、自分的には美味しく食べられる辛さでした

出前館などデリバリーサイトでの営業もされているようで、こちらは朝から盛況な様子でした

帰る頃に1組2名の後客・・・「朝っぱらからスーカレ気分な人も居るんだ」と、ひと安心

すっかり平らげてから言うのも何ですが、値上げ値上げのご時世で 100円~150円安けりゃいいなぁとか思ってしまいますね


機会が有ればまた・・・

ごちそうさまでした。