海鮮ばかりが市場飯ではないのだ!

 

 

札幌中央市場「丸果センター(丸果ビル) 2F」



ビルの裏手の入り口前に案内はありますが初めてだと分かりにくいので、もしものときは守衛さんに聞くのが賢明です

以前「布袋 中央市場店」として営業していた場所にOPENした「朝から中華 まんふく」



日曜・祝日と水曜以外は朝8時から営業を開始(日曜・祝日定休、水曜は11時OPEN)



早起き親父は8時を少し回った頃にお邪魔します



店内のレイアウトは布袋のときのまま、カウンター席とテーブル合わせて50席ほど

厨房は中年男性2名、フロアにお姉さん1名



カウンター席に座りMENUを拝見・・・ほぼ布袋のMENUは網羅しているように見えますが全体に100円ほど値上がったようにも感じます、経営が変わり店名も変わったとの事ですが、どのような経緯なのでしょうね



布袋のMENUで一番好きな麻婆豆腐から季節の変わり種「ヒトビロ入り麻婆豆腐定食@950」をオーダー

9分ほどでやって来ました



「麻婆豆腐、サラダ、ライス、スープ、ザンギ、ザンタレ、小鉢」と云った内容で、これまた布袋のモノと全く一緒



いただきます



麻婆豆腐は旨味十分で味の濃さのベストですが布袋のモノより若干オイリーにも感じます

 

 

やはり海鮮麻婆の方が好きかな・・・辛さについては馬鹿なので全く足りませんが、これはこれで良しです



サラダはシャキっとパリっとな葉物野菜中心にイタリアンドレッシング



大きめザンギも全くの布袋そのもの、きちんとタレも添えられサクっと熱々ジューシー旨々



小鉢は長芋の梅漬け・・・さっぱりとした箸休め、意外とこれいいです



ライスはピンピンの米質ではありませんが硬めに上手に炊かれ旨いです、朝から食うには多くて少し残そうと思いましたが食べらさる~

スープはトロミのある醤油味の玉子スープ

すっかり満足、食べ過ぎです・・・


朝から「布袋」の味を求める輩や、早起き観光客の皆さんは是非こちらへどうぞ・・・海鮮ばかりが市場飯ではないのだ!


客層は市場関係者が多いようですが一般の方も問題なく利用出来ますので気に成った方は是非

ごちそうさまでした。