辛さ馬鹿はつい挑戦してしまう・・・

 

 

休日ですがカミさんは仕事で、おひとり様ランチです

正月以来4㎏ほど肥えました…ちまちまと何度かダイエットを試みましたが中途半端で結果にコミットできません 

カロリーを気にするあまりランチは蕎麦食が増えています



伺ったのは発寒の同じ場所で長年営業されている「そば ほし乃家」



開店当初から一度伺おうと思いながら数十年経ってしまいました

入口には「段差にお気おつけください」の貼り紙・・・歳を取ると1㎝の段差で躓くとらしい、まるで自分の人生のようだw



4人掛け6卓、小上がり2卓、中年男性1名、女性2名のオペレーション

伺ったのは13時過ぎですが4組7名の先客

「お好きな席へ」と促されテレビ前のテーブル席へ座ります



MENUを拝見。。。



カロリーを気にするあまり「もり」にしようと思ってましたが気に成るMENUを発見



つい魔が差してしまい「レッドカレーせいろ@1,000」をオーダー



四段階から辛さを選べるが当然最辛の「4」をチョイス

日頃から体質的にカプサイシンを欲していますが、これほどアホとは・・・

提供まで8分



運ばれたトレーには「蕎麦、真っ赤なつけ汁、ねぎ、蓮華」



いただきます



蕎麦は風味良い綺麗な細めの更科でコシもあり仕上がり良さげです



注目のつけ汁は・・・辛味は満足行くものではないですが根本的にアホなので気にしないで下さい(一味を多めに振り入れてしまった)



具材は鶏肉のみでカレーと云うほどスパイス感はなく、ケチャップ風なトマト感のような酸味が少々に唐辛子と云った作り、
蕎麦屋らしい出汁感も感じられバランスは悪くないが若干ショッパイかな



食べ終わりに、まさかこの手の蕎麦に蕎麦湯が出されるとは思って居なかったのだが、猪口まで添えられ至れり尽くせり



蕎麦湯で割ると、これまた違った味わい

辛味があるので蕎麦湯の風味はほぼ感じられないが、甘味が立って飲みやすい

食べ終えて、やはり普通の蕎麦が良かったと後悔・・・


またお邪魔します

ごちそうさまでした。