大衆焼肉と公言するには・・・

 

 

「2024年3月25日」OPEN、市内にいくつか店舗展開する「炭火焼肉 にく式」のすすきの店



2名で予約して18:30に伺います



4人掛けテーブル数卓の他、フロア最深部に個室も用意されています



4人掛けテーブルへ案内され、ドリンクは「生BEER」から




今回はコース仕立てでいただきましたがMENUを拝見すると、焼肉の他に肉刺しなども充実して期待は高まります



最初にスッとお通しのように出された3種は「キムチ、ナムル、牛煮込み」は2人で1皿ずつサーブされます・・・ナムルはパリっと食味良く薄味でサッバリ



牛煮込みは柔らかで旨味がしっかり凝縮され、のっけから飯が欲しくなるような仕上がった味わい



「ハツ刺し」・・・塩胡麻油でいただきます、しっかりな歯応え、思ったりょりサシもあるような



「ラムユッケ」・・・叩いた肉の中央に卵黄乗せ、ほんのりなラム臭が癖になりそうな濃い味わい



七輪が運ばれここから焼肉MENUに突入



手始めに「並タン・上タン」・・・こういう食べさせ方は違いがはっきりと分かり楽しいですね

 

 

濃厚で脂身を感じる上タンの方が柔らかで食べやすいですが、並タンの噛み応えと淡泊な味わいも捨てがたい



「シマチョウ・上ガツ」・・・シマチョウは脂ギッシュで少し目を離すと網の上が火事になりますが、火消しの氷も用意されホスピタリティも完璧、サッと炙ると口の中でトロっと溶ける上質な味わい



「和牛上レバー」・・・艶良く見た目からして綺麗な肉質は噛むと若干のスジ感は有るものの、臭みなどは当然あるはずもなく十分満足の行く味わい、コースとしては少々量が多いかなとも思いました、とはいえ好みの部位であると幸せ



「カイノミ・ハラミ・カルビ」・・・ここが山場の贅沢な三種、サシのしっかりなカイノミは柔らかで噛むほどジューシー、ハラミは旨味たっぷりでこちらも柔らか、老年親父にはちょっと脂が強めのカルビは少し早めの段階で提供された方が楽しめたかも知れない



「焼きしゃぶ」・・・薄切りロースをサッと炙って卵黄タレで…これは完全に飲みモノです、他店でも何度か頂くMENUで肉の繋がりがイマイチなのは若干気に成りますね



〆の「冷麺」・・・スープが白濁とした変わり種、白湯?豚骨?(聞けばよかった) まったりと旨味凝縮で濃厚なスープはかなり旨いです、塩味もあっさりでかなり好みな味わい、麺もコツコツ歯触り良く且つコシもあり優秀な出来です



コース全体としてはかなりボリューミーで少食な人は注意が必要



大衆焼肉と公言するには少し高級、しかし価格対比でコスパは良好・・・これは買いです



機会が有ればまた是非



ごちそうさまでした。