JRの発車まで一時間、この後もう一軒行きましょうか・・・

 

 

休日に室蘭です



何か用事か? って、暇なので朝から乗り鉄でやって参りました(アホです)

「JR室蘭駅」下車、徒歩6~7分ほど「カフェ英国館」へ伺います

日曜日定休、8時半営業開始

室蘭出身の自分は高校時代から喫茶店を巡るのが趣味で、こちらも何となくその頃北古賀あるような気がするのですが、40年も経てば全く記憶はリセットされていたりします



扉を開けると「いらしゃいませ」と化粧●●●なママ? の出迎え



椅子は昔ながらの真っ赤なベッチン、背もたれ上部の黒ずみに歴史を感じる



壁はホンマもんのレンガ



BGMはJAZZからラテンっぽいアレンジのJAZZ



カウンター6席、4人掛けテーブル4卓、2階にもフロアがある様子だが未確認
 


お冷とMENUを運んで貰い「モーニング@630」をホットコーヒーでオーダー



早速調理に取り掛かり8分ほどでの提供



ワンプレートに「トースト、サラダ、オムレツ」これにカップスープに珈琲と云った内容



サラダはキャベ千中心に胡瓜のスライス、くし切りトマトに和風ドレッシング



添えられたのは小さなフォーク1本で少々食べずらい



8つ切りほどの1.5cm厚のトーストは十時に切り込みが入りマーガリンがたっぷり塗られる

弱めローストでフワリな柔らか仕上げ

オムレツはミディアムレアにケチャップ掛け



予想外で提供されたコンソメスープは妙に旨く、あの・・・これって「ANA」とか「JAL」の機内のアレですか?

定かではないですが味は微妙に似てます



珈琲はひとくち含んだ瞬間「あ〜これか〜」と何かを思い出させる懐古的味わい



豆の量控えめで薄めに淹れられた弱めな仕上がり


JRの発車迄1時間ほど・・・も一軒行きましょうかねw

ごちそうさまでした。