サクっと好食感な生地に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭川散策の帰り間際、さんざ飲み食べの後でのテイクアウト店を数軒徘徊

最後に立ち寄ったのは「だるまや」

長く続いているたい焼き屋さんだそうです、創業年を調べましたが確認出来ませんでした

現在の店は移転されたのか建て替えられたのか全く経年劣化が見られるような店舗ではありません

扉を開けて店内へ入ると年配と中年女性の2人体制・・・親子でしょうか

先客が居る時に入れば良かった・・・焼き置きをササっと手渡されてしまい店内写真が全く撮れません(-_-;)



オーダーは「たい焼き@190」と「バナナ焼き@190」・・・と云うか取扱商品はこの2点のみのようです

過去レビューに拠ると2010年の販売価格は一個90円ですから、十数年で倍以上に値上がりしたんですね・・・怖すぎます


焼き置いたモノを白い紙袋にそれぞれ入れ手渡されます

早速帰りのJR車内で味見



「たい焼き」・・・サクっと軽い歯ざわりに甘さ控えめな粒餡

 

 

なんと云っても生地のサクサクとした食感は特筆



「バナナ焼き」・・・生地はたい焼きと同じサクっとした好食感・・・

 

 

「バナナ」と云うのでバナナ風味なのかと思っていましたが、フィリングは滑らかな白餡でバナナは使われていません



材料など高騰してますので仕方ないのかも知れませんが、価格が随分変わってしまったのは残念です

また機会が有れば是非

ごちそうさまでした。