山麓通りでカフェと中華とBARと気のいいご主人

 

 

風邪気味だったので早寝した土曜日、朝方に除雪車の音がうるさく目が覚めると「LINEスマート通知」の気象警報に「大雪警報発表中」の文字



9時過ぎに起き出し活動開始



一晩に30㎝ほど降った様子で歩道の除雪はまるで追いつかない



そんな中を歩いてバスに乗り伺ったのは藻岩山麓通り沿い、円山西町の「ドロップス」



建築設計会社の建物一階部分で以前は場所柄に似合わない焼魚が食べられるお洒落な店の跡



店舗前へ辿り着くと店のスタッフらしきは外でせっせと雪かき真っ最中



忙しい所申し訳なく思ったが、わざわざバスに乗りやって来たので「営業してますか?」と声を掛けてみる



平日は夜営業のみですが、土日は9時から営業開始する早起き店で、ご主人らしき男性が言うには、営業は始まっているのだが雪かきに時間を要し準備が何も出来ていないとの事



半ば諦め掛けたが「入りますか?」とのご厚意に「珈琲一杯だけ飲ませて下さい」と謙虚に返す



「お湯も沸いてないので少し時間掛かります」と云われ「待ちますから大丈夫です」と、これまた何時になく殊勝w



店内は以前の店と基本レイアウトは変わっていないが、所々に陳列台やガラスケースが配置され、そこには昭和のレトロ玩具や骨董品がずらり

 

 

少し高い場所の壁には昭和初期のアニメ中心なレコード「ジャングル大帝、いなかっぺ大将、夕やけ番長、アニマル1、ゲゲゲの鬼太郎、少年探偵団、ハリスの旋風」などなど



玩具は「鉄腕アトム、ペコちゃん、スーパージェッター」その他諸々だが自分の年代では馴染みのない商品も多数



商品数は多いが乱雑ではなくカフェらしく見やすく且つお洒落に陳列されている



店内キャパはカウンター席の他2人掛け4人掛けテーブルで4~50ほど



MENUはドリンク類は珈琲、多彩なアルコール、中国茶



フードMENUは数種のケーキと点心、飲茶、餃子、焼売、ちまき、ルーロー飯、担々麺、と若干の中華寄り



オーダーは「円山ブレンドコーヒー@600」



楽しい店内をじっくり眺めながら待つ事10分



「お待たせしました」と運ばれた珈琲に添えられた小皿には、ふたつのチョコと「ロータスビスコフ」



さっと写メってからいただきます



珈琲の湯温低めだが苦みを抑え円やかで滑らかな優しい味わいは計算された緻密な一杯



好みかと聞かれると、そうではないのだが、どこにほんわかと好感を思う



小さめの窓から射す陽の光が雰囲気良いのは一流建築事務所が設計した建物故だろうか



何時間でも過ごせそうな上質な空間だが、食べロガーの休日スケジュールは過密だ



会計を済ませ外へ出ると奥様? まだまだ除雪作業続行中



残念ながらファサード撮れなかった・・・



以前の店も好きで何度か行きましたが建物の雰囲気も妙にツボだったりします



次回はカミさん連れて中華ランチしたいです



ごちそうさまでした。