ブレンダーで泡立て乳化したトロりなスープと・・・

 

 

9時前に車で伊達市を通過

此処を通るときは国道37号を真っすぐ行かず、道々779号へ迂回する事が多い

そう云えばこの通りに朝ラーの店が在ったはず



暫く行くと「北船岡駅」と「伊達紋別駅」の中間辺りに臙脂色の暖簾「麺屋こころみ」



駐車スペースは店舗前に7~8台分



カウンター6席、4人掛けテーブル2卓、小上がり3卓、先客1組3名



BGMは地元コミニュティラジオ「FMびゅー」82.4MHz



8時55分に入店、オペレーションは店主らしき男性にもう一人の女性

7時から営業開始する個人営業の早起きラーメン店は道内では珍しい



レビューにザっと目を通してはあるが味噌推しの様子、しかし朝から味噌は重いと感じ「塩ラーメン@890+ネギトッピング@100」をオーダー



入店のタイミングが悪く先客3名も出待ち状態で提供まで15分



運ばれた丼はブレンダーで泡立てられた真っ白なスープに「メンマ、チャーシュー、海苔、葱」と云った布陣



いただきます



中太縮れ麺は「望月製麺」製・・・好みの麺ではないですがトロっと乳化したスープに良く絡みます、硬めオーダーがお薦め



スープ・・・他のレビューに拠ると「泡無し」のオーダーも出来るようです、臭みの無い上品なトロみの鶏白湯は塩味弱めで好みの濃度

見た目ほど鶏出汁のパンチ力は無く、ひと工夫あれば突き抜けそうにも思いました



チャーシューは大きめしっかりした噛み応えの大きめ豚バラと低温調理の鶏胸チャーシュー、豚バラの方はもう少し煮込まれた方が良さそうにも思う

デフォで入るチャーシューとしてはサイズも大きく好感度は高い



ひとつ残念だったのはスープの温度が少々低く、手元は見えなかったが火から鍋を下ろした状態でブレンダーを掛けたのかとも思った(1~2分ほどブレンダーの音がしていた)

狙って温度を下げているのであれば低過ぎるように感じた

MENU構成、営業時間、店造りに独創的な部分も多く見られ長く続けて欲しく思える店だ



機会が有れば次回は、気に成りまくりの「カレーラーメン@1,000」を是非

ごちそうさまでした。