珈琲は非常に旨いのだが・・・

 

 

休日の自転車での徘徊・・・8時、9時に営業開始する未訪店は相変わらず駒が無く10時OPENの開店を待って訪問



やって来たのは石山通り沿いの「南13条 石山通珈琲」



かなり以前から此処に店があるのは認知していたが伺うのは初

ファサードから老舗らしい落ち着いた雰囲気



店のフロアは階段を上った2階で1階部分は駐車スペースで店舗前と合わせて10台ほどは停められそう



口開けで先客なし、長いカウンターに13席ほど、全て見渡せず未確認だが 4人掛け5〜6卓だろうか



窓が小さく少し暗めの店内にJAZZが流れ男性ワンオペ



カウンター席に座りオーダーは「トーストセット@800」ドリンクはブレンド珈琲(フレンチ)



10分ほどでの提供



厚さ3センチほどの分厚いトースト



チートデイだが、これからあれこれ食べる予定で朝イチからやっちまった感満載



いただきます



食パンそもそもがモチっと柔らかで旨いのだが、外周の耳の部分をパリッと仕上げた焼き加減が絶妙



珈琲は当然挽き立てをゆっくりと丁寧にハンドドリップ



苦味、甘味のバランス良く旨い珈琲で、ストレートも飲んでみたく思いました

しかしここ数日忙しくてまともな珈琲飲んだの久々でした

サラダはサニーレタスと水菜のシンプルサラダ

セット内容に不満は無いがコスパ的に若干お高めにも感じます


全面喫煙可でテーブル席の後客は喫煙中だったが、空調が上手く回っているようで臭いは全く感じない

最後に音割れしているJBLのスピーカーがとても残念、さほど修理代はかからないと思うので早めの修理を



ごちそうさまでした