都市型水族館「AOAO」内のカフェ&ベーカリー

 

 

2023.07.20 OPENの「モユク サッポロ」の目玉、都市型水族館「AOAO」



入館料は2,200円と少々お高めですが伺った日は休日で結構混んでいました




売りは最上階のペンギンらしいですが芸をするわけじゃなく餌を貰う以外はボーっと突っ立ったままです

 

 

自分的に一番楽しかったのは種類豊富で神秘的な海月の水槽でした



薄暗い海月の水槽を見てるのが昔から好きで、自宅に欲しいと思って色々調べましたが意外とランニングコストが馬鹿にならなくて・・・宝くじが当たったら実現します

 

 

で・・・ひと通り水族館を満喫しての「シロクマベーカリー&」

 

 

南郷13丁目が本店、札幌丸井に売り場、発寒にカフェなどを展開するパン屋さんです





館内の飲食店は此処けなので結構混みようで10名ほどの列の最後尾に並びます



20分待ちでオーダーは「サッポロクラシック@550、プレーンクロワッサン@290、しろくまの手@690」



付近には椅子も幾つか用意されていますが、大きなスタンディングカウンターの隅の方でいただきます



クロワッサンはバターの風味弱めでパリっと軽やかな歯ざわり




「しろくまの手」は、白パンにソフトクリームを盛り付けシロップ漬けのさくらんぼが飾られています



フワっと柔らかな白パンと優しい甘さのソフトクリームは相性良く旨いですが

 

 

ちょっと高いかなって、こんな場所ですので・・・



水族館へ行ったついでに立ち寄るには良さそうです



ごちそうさまでした