朝ラーやってます(7~9:30※日曜定休)

 

 

「朝からラーメン!」って張り切るような歳じゃぁないよね

ただ休日には早起きしてもうすること無いし、早朝7時から営業してるって云うんで、とりあえず来てみた



サツエキから徒歩10分ほど・・・「ファイターズ通り商店街」の「らーめんとまぜめんの店メンゴ!麺GO!オレケンゴ」(長ったらしい店名に意味はあるのか?)
 


こんな時間にどうせ暇なんだろ、と高をくくって硝子戸から覗くとカウンターの空席は1席のみ(マヂか!)



一番奥のトイレ前の席へ着座、40代ほど男性のワンオペ



MENUを拝見・・・間髪入れず「つけ麺は品切れました、すいません」の声



元から「つけ麺」が狙いではないので無問題



オーダーは「背脂煮干し@700」(この店のMENUは醤油のみ)



待機8分・・・丼は「雷文」マークの入った昔ながらのもの



余談になりますが「四角い渦巻」のようなラーメン丼の模様について・・・
ラーメン丼で印象的な渦巻マークの模様は「雷文」と云います
「雷文」は、字の如く中国で自然界の驚異の象徴である雷をかたどった伝統の文様です



具材は「チャーシュー、メンマ、ネギ」

いただきます



煮干しに背脂は要らんなぁ・・・とか、食べる直前まで思ってましたが、意外と合いますw



塩味程よく煮干しはさほど強くはなく、それに背脂がマッチしています



麺は高加水の中太縮れ、ツルンと艶やかで喉越し良し

全MENUに麺少な目の「並」が設定され少食派にも優しい気遣い

朝ラータイムは「7~9:30」昼の営業は「11:30~15:30」なので要注意


ごちそうさまでした