稚内へ行ったら必ず食べて下さい

 

 

稚内へ遊びに来ました・・・市内をブラブラしますが観光客は少な目なのか活気はありません

伺ったのは稚内駅から1㎞ほどの「稚内副港市場」



隣接する施設では樺太が日本領だった頃の歴史を知る事も出来ます



戦前まで樺太の北緯50度線まで日本領土で稚内から定期航路も在り、北へ向けて鉄道網も敷かれていて勢いのある時代だったのを知る事が出来ます



明治~昭和20年までは樺太開発の拠点として稚内は栄えたようです



この歴史はひも解くと面白そうで今度調べてみようかと思いました



さて・・・街の中も活気はイマイチですが日本最北端の地を訪れる観光客や乗り鉄の若者などもポツポツと見られます



施設内では海鮮や海産加工品などが販売される中、飲食店も3店ほど



時刻は16時過ぎて生憎2店は営業時間を過ぎてしまったようで伺ったのは「カフェ Potto」さん



MENUには「ソフトドリンク、クレープ、ホットサンド、トースト、ソフトクリ-ム」など



30代ほどの男性店員さんに「ソフトクリーム下さい」と云うとは2種類ありますがどれにします?と切り返します



ひとつは「石屋製菓」らしいので「稚内牛乳ソフト@280」をコーンでオーダー



支払いをPayPayで済ませ、ササっと作られたソフトを受け取りイートインコーナーの椅子に座ります



失礼ながらこの値段のソフトですから何の期待などしてませんでしたが、イタリアの高級マシン「カルピジャーニ」で作られたエアリーで滑らかなソフトは、サイズこそ大きくはないですが安くてめちゃめちゃ旨いです



稚内行ったら、これ絶対食べた方がいいです



ごちそうさまでした