品揃えが多すぎる食肉直売所

 

 

函館から札幌へ向けての車移動、支笏湖を抜けたかったのですが災害の危険とかで相変わらず通行止め継続中



選択肢無しの中山峠経由




ニセコ道の駅でトイレ休憩のあとに立ち寄った「どんどん市(辻畜産直売所)」さん



牛、豚、鶏、鹿・・・精肉、内臓肉、加工肉、生肉、冷凍肉・・・地元の「ルスツ豚」や「洞爺湖和牛」は当然だが、さまざまな輸入品までそろえる手広さ、札幌市内でもこれほどの品揃えの良い小売り店はなかなかありません



海産物なども少々、夏場の収穫期には地元の青果類も販売されます



仕事の都合上肉類は持ち帰れませんので他を探します




売り場をひと回りしホットスナックコーナーでおやつを購入「ザンギ、アンドーナツ、ヒレカツ、ポテフラ、ハムエッグフライ、ロースカツ、牛肉コロッケ、カレーパン、あげじゃが煮」など揚げ物中心



購入したのは「メンチカツ@300」



小柄な「阿部寛」似の男性スタッフさんから商品を受け取ります



コロンとした玉子型で重量感のあるメンチカツ、揚げたてではありませんがホットコーナー保管で温もりはあります



早速車内でいただきます



衣はサクっとカラっと仕上がり満点



具材の肉質は細かくミンチした牛、豚も混ざってるのかな? 入ってたとしても少量だと思います



ガシっとしたしっかり食感で柔らかく赤身がスッと消える瞬間を捕らえた火の通し具合が絶妙



素材の風味を生かした下味弱めなのも好印象・・・かなり旨いです



メンチカツが一個300円ってコスパ悪っ! 最初思いましたが、食べてみると納得のひと品



ホットスナックコーナーの他の商品も気に成りますが、今度じっくり肉の買い出しに他立寄りたい



ごちそうさまでした