釧路で海鮮食べるなら此処かな

 

 

 

釧路泊ですが夕方にってお腹が空いたので食事にします



「くしろ港町 釧ちゃん食堂」さん。。。浜町水産センター内の店舗は以前に朝食でお邪魔しました



此処にも店が有るのは釧路市民じゃない自分は全く知りませんでしたが結果的に見つけられてラッキー^^




建物へ入ると正面に吹き抜けの2階天井までの大きな水槽…登ってゆく泡の中で旨そうなカワハギが泳いでます(笑)



1階は海鮮主体の加工品販売フロアとBBQのお店、階段を上がった2階に「釧ちゃん食堂」は在ります



ざっとキャパ100ほどの広い店内、奥には個室も幾つか用意されてます



「何名様ですか?」と尋ねられ奥の方の相席用の広いテーブルに座りますが、席間広く高そうな海鮮丼を食べている隣人は全く気になりません



メニューを拝見…最初に目についたのは「釧べろセット@1,000」



伺ったのは19時過ぎですが、まだ少し仕事らしきが残ってるんですよ・・・って飲んでも支障はないのですがとりあえず自粛します(笑)



昨日の昼が回転寿司で海鮮気分になれません、だったらこんな店に来るなよって話しなんですが(^◇^;)



お冷やを運んで貰い「決まったら押しボタンでお願いします」方式なのでじっくりとメニューを拝見



そうだ‼️ 旬のニシンにしよう



実は先日ニシンが旬だから食べに行こうとカミさんに言ったところ小骨が有るから嫌だと言われまして…



独りでコソコソ鰊を食べる日が続いてる次第で・・・



で10分ほどで到着しました「焼きニシンの開き定食@940」



セット内容は「ニシン、白飯、味噌汁、切り干し大根煮、タラコ、沢庵」

 


いただきます



鰊・・・雌かなぁ、薄味な塩加減は問題ないですが鰊って開かないで焼いた方が旨いような気がします



この店の白飯旨いですよね…炊き加減は良いですが少し温度の低いのが残念



切り干し、タラコ、沢庵・・・定食には嬉しい3種



豆腐、和布、揚げの味噌汁・・・大きめの豆腐ガゴロゴロっと入り万人受けのツボを押さえたわ味わいで非常に好感



全体に満足度は高いがもう1枚コスパが良ければと思う



検証してませんが「浜町水産センター」の店舗とMENU構成違うんでしょうか、向こうの店の方がコスパ良く思えるのですが・・・



「和商市場」で海鮮食べるなら此処の方がコスパ良くてお薦めです



次回は間違いなく海鮮いただきます



ごちそうさまでした