正しい町そば屋は・・・

 

 

北34条駅から東へ歩き石狩街道を越えて旧道を右折、徒歩10分ほどで「そば処おけや」さんへ到着



店舗前に3~4台の駐車スペース



時刻は開店直後で一番乗りでの訪店



初老のご婦人が「いらっしゃいませ」と出迎える、厨房の男性は旦那さんだろうか



店内は「カウンター4席、テーブル3卓、壁向きのカウンター4席、小上がり2卓」



コロナ禍で間引きされた状態で椅子が配置されている



厨房前のカウンターの隅に座りMENUを一読



冷蕎麦は「もり@550~上天ざる@1,500」温蕎麦は「かけ@550~上天そば@1,300」そばMENUは全てうどんに変更可
、丼物、セットものなど過不足なくひと通りの蕎麦屋MENU



オーダーは「なめこおろし@650」



テレビを見ながら待機6分ほどでの提供



トレーの上には「蕎麦、なめこおろし、徳利、刻みネギ」程なくして蕎麦湯も運ばれた




海苔の天盛りされた器にツユをぶっかけいただきます



シコっと硬めに茹でられた喉越しの良い蕎麦、ツユは弱めの出汁ですが濃淡良く町の蕎麦屋はこんなのが良いですね、安心感があります




温蕎麦も旨そうですね



蕎麦湯はとろみのあるしっかりタイプ、ツユに注ぎ飲み干すと身体が温まりました



あくまで想像ですが天丼とか絶対に旨そうw



近くへ来たらまたお邪魔したいです



ごちそうさまでした