ダナンの不動産事情 ~ラブホテル構想編~ | 「ダナンのおっさん日記」 by ZABU

「ダナンのおっさん日記」 by ZABU

シンチャオ!! 矢澤幸三郎です。

ベトナムのダナンに単身赴任で住んで早5年。

会社を作ってから7年が経ちました!

ダナンの魅力を皆さんに伝えていこうと思います!!

ハワイもいいけど、ダナンも悪くないよ~!!

皆さん、ダナンに遊びにきてね~!!

今日は、わたくしダナンの不動産屋なので、ダナンのミニホテルの不動産投資物件のお話でもしようかと思います🏨てへぺろ


ダナンの地価は、年々高騰📈し続け、ホイアンなど周りの地価も急上昇しているところが多いです📈 

川沿いや海沿いは著しく、🗼東京と変わらない金額です。

外国人、ベトナム人問わず、コンドミニアムやVillaを買う層は利回りだけではなく、キャピタルゲイン狙いです💰 

ホテルの部屋やヴィラも購入して、運用をホテルに任せる他、地価の高騰や、ホテルの人気と共に値上がりします。

特にメインの購買層のベトナム人富裕層は、上がっては売ってと言うことを続ける人は少なくありません。

特にベトナム人しか買えない土地は、「土地転がし」と言う言葉の通り、買って売ってを繰り返して利益を得ています。なので、土地成金が増えています🤑


外国人も同様で、相場価格が購入時より2-3割上がると、外国人枠の中古の物件は出始めるように感じます。 

【※ここで一つ解説しておくと、ベトナムでは外国人が買える物件の割合が決まっていて、中古で探す時は、外国人は、外国人が持ってる物件しか買えません。外国人物件をベトナム人に売ることは出来ます。ダナンでは外国人所有の物件が少ない為、有名ホテルのコンドミニアムなどは、外国人所有の相場が跳ね上がっています💡】

※観光地も増えて、韓国人、中国人はじめ、ごった返すハイシーズン。
View this post on Instagram

視察で3年振りぐらいにダナンのテーマパーク「バナヒルズ」に行ってきました‼️ 土曜日ということもあるのかも知れませんが、やはり凄い人。。。👨‍👨‍👧‍👧👨‍👨‍👦‍👦👨‍👨‍👧‍👦 年間480万人が来場しているそうです‼️😆 日本では第4位のハウステンボス (約290万人)を遥かに超えてる。。。😅 昔は出来たばかりで何もコンテンツがなかったのですが、今は乗り物もレストランもいっぱい出来てました~‼️ そして、最近のテーマパークで更には、ベトナム人や韓国人の特性を掴んでるなと思ったのは、やはりインスタ映えスポットの多いこと‼️📷🌈 そこらじゅうで撮影会が行われています😆 撮り終わるまで、前に歩けないので非常に疲れたww けど、SNSで集客しているのは間違いないですね👍 噂の神の手のゴールデンブリッジにも行ってきました‼️😉 ✋🌉✋の周りのでも大量の撮影会ww まあ、あとはケーブルカーの長さには相変わらず驚かされて、さらに気持ち悪くなります。。。😅 中にはエチケット袋がちゃんと用意してあります(笑) 揺れるし、ベトナムクオリティをどこまで信用するかというスリル感。。。😆 一番のアトラクションでした🤣 一つ一つのクオリティはディズニーのレベルには及ばないものの、フランスの街並みかと思ったら、いきなりお寺や大仏があったりで面白いです‼️😆 ベトナムにも同じ会社の運営でディズニーランドが出来る予定だそうなので、その辺も楽しみですね‼️😋 #Vietnam #danang #ベトナム #ダナン #sunworld #banahills #テーマパーク #神の手 #goldenhandbridge

A post shared by Zabu Yazawa Danang 🇯🇵🇻🇳 (@yazawa830) on



世界中から注目されるビーチリゾート・ダナンなので、土地の値段は上がりっぱなしなのですが、最近1星や2スターホテルなどのミニホテルが結構売りに出ています。

この数年で、ダナンはホテルの数が一気に増えました🏨

僕が初めてダナンに来た2011年頃は、まだ5スターホテルも3つとか4つだったのに、

今では、ヒルトン、シェラトン、ハイアット、インターコンチネンタル、フォーシーズンズなど、有名ブランドも増え、数え切れません。。。😆

その一方、20部屋~ぐらいの小さなホテルも沢山出来ました。

とりあえず、隣もホテル建てたから、うちも🏨ホテルやっておけば良いっしょ!的な🇻🇳あるあるな発想だったんじゃないかと思います(笑)

その当時は、確かにベトナム人国内観光客は、安いホテルに泊まる人も多かったと思います。



しかし、近頃では、ホテルの数が増えたせいで料金も安くなりつつあり、4スター、3スターホテルも、1、2スターホテルとそんなに値段の幅がなくなってきました。

さらに、

この何年かでもベトナムの成長は著しいので、国内観光客の旅行予算も昔より上がっているのだと思われます。📈

これを受けて、ダナン市では4スター、5スターホテル以下の小さいホテルの新規建設許可をストップするというニュースがありました。これ以上需要のない供給は危険⚠️ということだと思います。

現実的に、ミニホテルの経営は上手くいってないところが多いようです 〽️

特に家族経営でやってるようなところだと、Booking、agodaなどを上手く使えてない可能性が高いですね。 

先日クイニョン行った時に、テトでいいホテルは満室で、安ホテルをネットで取って行ったのですが、行ったら予約がされておらず、「登録はしてるけど、メール見てない」とか言ってました。。。😅

昔のダナンであれば、そのレベルでもなんとか経営出来てたのかもしれませんが、現在はさすがに厳しいでしょう笑い泣き

そういう事があるので、経営破綻したミニホテルが安く売りに出たり、廃業して貸しに出たりが増えているのだと思います。

まあ、お金もってれば土地代は上がるので持ち続けると思いますが、銀行から借入して立てていたりすると金利が高い国なので厳しいのかもしれません💲🏦

そこで。。。爆笑

ミニホテルの運用は、以前から事業化しようか考えていた、ラブホテル事業がいいのではないかと真剣に考えています💡



ホーチミンなどでは、ちゃんと内装も拘ったラブホテルが出始めています👩‍❤️‍💋‍👨

ミニホテルの場合部屋が小さいので、どこまでリノベーションしてお金かけるかですが、スペース的に最適な物件もあるはずです。

ラブホテルと言う文化がないベトナムですが、ニャギーと言う民泊と言うか、レンタルルームと言うか、そういう目的で使われる小汚い部屋を貸すビジネスがあります。

イメージ検索だとこんな感じ😅

※綺麗なところもあるのだと思いますが😅

しかし、所詮はレンタルルーム🤣

ムードある照明や演出などは一切ありません。

普通のホテルももちろんそう言った利用がされていると思いますが、なかなかシャイな🇻🇳ベトナム人にとっては、

地元で日中堂々とフロントにチェックインしてとか微妙かもですし、料金も1泊料金が取られるます。時間貸し始めてるところもあるようですが、普通のホテルとラブホ利用の客層が入り乱れるのは微妙ですよね。😅

ちなみに、以前色々マーケティングしたところ、ベトナム人、結構不倫が多いそうです(笑) びっくり


※写真はあくまでイメージです。
この人はラブホいらず🤣🚗

そうなれば、奥まった立地でも、プライバシー重視で、車やバイクにもシートをかけてあげるなど、日本並みの徹底したサービスを行えば、かなり流行るような気がします。

まず、フロントでもおばちゃんの顔が見えないと言うのは、昔から日本のラブホテルは素晴らしいと思いますw

現在安く売り or 貸しに出ているミニホテルをリノベーションしてラブホテルが出来るのであれば、投資も安価ですし、数件当ててしまえば、その後はミニホテルオーナーにFCの提案が出来るかと思います💡

FC展開出来れば、冷凍食品の調達や、リネンのコストカット、共通メンバーズカードでのマーケティングなど、より一層メリットが出てきます。👍

ラブホテルと言うことではないのですが、
最近、弊社「ダナンジャパンコンサルティング」でもダナンのホテル買収の案件が多くなってきまして、ミニホテルから5スターホテルまで、売りホテルの情報を集めています。

投資家の皆さん、アジアなので、利回り10%以上は欲しいとか言うのですが、売りに出るホテルでそんなに回ってる物件は正直、少ないです。


探していて思ったのですが、ラブホテルにリノベーションして、事業転換して回した方が、利回りは俄然いいかと思います。

昔読んだラブホテル論と言う本では、ラブホテルは、回転率が重要。その為、清掃の時間を短縮する技が沢山あるのだとか。ウインク

そして、🍻飲食売上や恋の矢グッズ、コスプレなどの売上も結構いいようです。やはり、人間、欲望の前ではお金を使ってしまいますからw 🥰 日本のラブホテル業界にはそのノウハウが詰まっています。

3、4年前にラブホテル事業考えた時には、まだ物件も少なかったのですが、今なら物件も多く出てますし、ミニホテル買収して、ラブホFC構想は現実的かも。。。

前まではラブホテル経験者の日本人スタッフもいたのですが、辞めてしまったのでまた考えなければですが。。。てへぺろ 

そんなこんなで、1970年代の🇯🇵日本の人口ピラミッドと、ほぼ同じなベトナム🇻🇳ダナン。


👶ベビーブームも、これからまた来ると思います‼️

日本のベビーブームの影には、、、ラブホテルあり!?😜

ベトナムで、💸ラブホテルビジネスなんて言う投資も如何でしょうか!?😉


賛同して頂ける投資家がいましたら、以前作った事業計画もあるので、Ready Go‼️ な感じで😜

ではでは✌️
また、ダナン情報お届けします~❤

一応、【お問い合わせ】ウインク と宣伝🌟

【ダナンジャパンコンサルティング】

【ダナン不動産】


PEACE 830✌️💕