おはようございます😊
4月から働く娘の引っ越しで東京に来ています。

娘が生まれてから私の生活は一変しました。
どうやって育てたらいいのかわからない、なぜ泣くのかなぜ寝てくれないのか食べないのかわからない。
正解がわからない、誰も教えてくれない、なんかあったら自分のせい、何もなくても誰からも褒められない。
一生懸命努力してもどうにもならない、努力すればするほどハマる。
子どもがいることがみんなとても幸せそうだけど私にはそう思えない。
自分が母にされて嫌だったことを娘にしている。
それを私にわからせるために嫌がらせするために産まれてきたのかと思ったこともある。
何をしてあげたらいいかわからない。
優しくて幸せなお母さんになりたかったのに。
子育ての正解などないし、健康に生きているだけで素晴らしいと今は思うけれど、分からなくて苦しかった。
何もしなくても、ただそばにいるだけでよかったんだな、抱きしめるだけでよかったのだと離れる時にようやくわかる。
子ども達から大切なことを教えてもらいました。

全てのお母さんにハグをしたい気持ちです。

ありがとうございます。

今日もよき日でありますよう