富士山
富士山を一周してきた。。。
まずは富士山スカイラインの 『水ヶ塚公園』 にあるドライブインより
ちょうど南側から眺めたところ、東側の方が結構雪が残ってる。
次は、『白糸の滝』 へ
大したところではないかな~と思っていたが、観光スポットのようでバスとか結構止まっててちょっとビックリ、
実際、わりと大きな滝でマイナスイオン全開!
これもマイナーなところかなと思ってたが、
湖と林の構成が完璧、とても閑静な場所で雰囲気もよかった。
左側にあるのは大室山
これも良いのだけど、いろいろ行ったせいか正直記憶がない・・・
さっきの大室山が今度は正面に、でもこれも印象が浅かった。
手前の丘の重なり具合が、ちょっとメルヘンチック
水面にかすかに「逆さ富士」が写ってる。(ちと強引だけど・・・)
西湖近くにある 『いやしの里根場』 というところに立ち寄った。
昔の集落を再現したところ、富士山のふもとにあると日本って感じがする
江戸川乱歩のようなの世界で、おかっぱ頭の少女がいかにも出てきそうだった。。。
富士五湖の中では、河口湖からのが一番良いとよく言われているようだけど、なんとなく分かる。
ふもとまで見えるし、とても雄大だった。
手前の鴨(?)が、いい演出をしてくれてる。
露天風呂から本物の富士山(銭湯に書いている絵ではない)を眺められて、あらためて感動!
ここは施設がしっかりしてて、なぜか外人が多かった。
外人はホモと間違えられるのがいやで素っ裸で入る共同浴場は嫌いだと聞いたことがあったが、そんなことはなかった。
むしろ堂々と入ってて、こっちが恐縮、、、完敗です。。。









