写真はPSVitaの『聖魔導物語』(限定版)です。




このゲームをなぜ買ったかといいますと、ゲーム内容が面白そうだからではなく、好きなジャンルのゲームだからでもなく、キャラクターが好きだからでもありません。


では何かといいますと、発売元の会社が『コンパイルハート』だからです!

この会社、好きなんですよね~♪


この『コンパイルハート』という会社は、昔々『コンパイル』という会社だったのですが、倒産し、名前を転々と変え現在の名前『コンパイルハート』になっています。


そして最近はコンパイルのころ手放した、キャラクター(ゲーム)の権利を買い戻しているみたいです。


ただ残念な事に『ぷよぷよ』は無理だったみたいです。

さすがに『ぷよぷよ』の権利は『セガ』は、手放さないですよね!


と、いうことで、買い戻した『魔導物語』を新しくした?このゲーム、『聖魔導物語』をやってみたくて、買っちゃいました~

そもそも『魔導物語(初期の)』は、『ぷよぷよ』の生まれる前のゲームで、『ぷよ』が敵として出てきていて、アルルが探検する『3DダンジョンRPG』でしたが(ジャンルは違えどぷよぷよの原型のゲーム)、今回の『聖魔導物語』のシステムは『3DダンジョンRPG』ではなくなって、『ターン制(主人公を1つ動かすと敵も1つ動く)』になっています。


ゲームキャラクターも『アルル』『カーバンクル』や『ぷよ』などは出てきませんが、そのぷよぷよを思わせるキャラクターやセリフが、たくさん出てきます!
絶対にわざとねらっていると思います!


ストーリーもカレーがキーワードになっていますし(笑)

『ぷよぷよ』や『なぞぷよ』など、当時のコンパイルのゲームは『カレー』をキーワードにした内容が多かったですものね!?



最近、調子が良さそうな『コンパイルハート』。


この調子で頑張って、最終的に『セガ』から『ぷよぷよ』の権利を買い戻せるまで成長してもらいたいです!


ただこのゲーム、バグがあるみたいです。

ちょっと残念です。

※今日現在の話で、今後はバージョンアップにて対応するとの事です。


ちなみに、限定版(予約特典含む)のセット内容は、
・ソフト
・設定資料集
・シチュエーションCD
・ゲーム中のコスチューム(ダウンロードコード)
・オリジナル特典
※オリジナル特典は、購入(予約)したお店によって違っていて、ポスターだったりQuoガードだったりマウスパッドだったりで違います。

自分はマウスパッドでした。


最後に一言
今現在、買ってちょっと進めただけなので、総合的にまだ評価はしませんが、ちょっとクセがありますね!

ダンジョンから出たらレベルが1に戻ったり、アイテムの名前(言い回し)がどくどくだったり。

それがこのゲームの世界観だ!といえばそれまでですが…。

自分的には、説明不十分でわかりにくく、取っ付きにくく感じました。
↑あくまでも自分の感想です。

まっ、コンパイルファンとしては、バグがあろうが、取っ付きにくくても頑張って進めていこうと思います♪