こんばんは爆笑

ちょっと嬉しかったので記録。



上の子のチックや癇癪で悩んでいた矢先、
ある本に出会いました。




藤川徳美先生の栄養療法の本。


栄養で?ほんとに??

と半信半疑で読んでみましたが

エビデンスを元に書かれていることや

実際に栄養療法をやってADHDが改善した

という内容のことが書いてあったり

とても面白く拝見させてもらいました。



この本を見て、あと自分で色々調べて

長男に行ったことは、


タンパク質を多く食べること。


動物性の鉄分を摂ること。

(主に赤身肉、魚だとマグロなど)


食べる米ぬかを積極的に摂ったこと。


などなどです。



結果として、ちょうどイヤイヤ期が

落ち着く時だったのもあるかもしれませんが

癇癪はなくなり、チックも出ていません。

(私が復職して爪噛みは再開しました。)




そして自分も栄養のことを考え、

サプリメントを摂るようになりました。


あと、プロテインも飲んだりしています。



主に飲んでいるものは

ビタミンC

ビタミンE

ビタミンA

ビタミンD

オメガ3

亜鉛

NAC

ビオチン



あと入浴剤に塩化マグネシウム入れてます。




時々ビタミンB群も飲んでますが

B群はなんとなく摂るバランスが難しくて

たまにしか飲んでません。



ビタミンEを飲み始めて最初の1ヶ月は

生理痛が酷く鎮痛剤を頓服で飲んだらしていました。


2ヶ月目は痛いけど我慢できる…

ので鎮痛剤はなんとか飲まずに耐えました。



そして3ヶ月目の今回の生理は

生理痛がほぼなく。

ほんとに感動して、そしてびっくりしました。




ちなみに排卵痛は毎回激痛なのですが、

それも今回は弱い痛みだけでした。




ビタミンEは女性のホルモンの生成に

とても関係があるらしく…

やはり足りなかったんだなぁと。







生理痛で悩んでる方がいたらほんとに勧めたい。


それから月経カップも先月からデビューしていて

これまたすごく楽ちんでキョロキョロ




メルーナというものを使っています流れ星





こちらも是非興味があったら

調べてみてください。









栄養療法=マルチ商法なのでは?

というイメージを持たれがちなので

あまりリアルで友達にこれ飲んだ方がいいよ!とか

そんなガツガツ勧めることはできないのですが…




普通にマルチでなく、

自分の健康のために勉強して実践してるだけです。


そもそもマルチなんて私やりません笑






勘違いされてもいいけど

(いや良くないけど)

やらないよりやったほうがいいし、

知らないより知っていた方がいい。

という私の考えです。






そして飲んでるサプリについては、

コ●ナ対策だったり、美容のためだったり、

いろいろです。

それから飲むタイミングや

飲むサプリの種類によっても

吸収率が変わります。



ただビタミンEが効いたのは確かだと思いますキメてる






ちなみにビタミンEは合成でなく、

天然のものの方がいいらしいです。


iHerbなどで調べるとすぐに出てくると思います虫めがね





生理痛に悩んでる方がいたら

一度栄養療法を調べてみてくださいOK




少しでも生理痛に悩む人が

少なくなればいいなと思いますニコニコ





ではニコニコ