こんにちは爆笑
今日で育休最後の日です!

来週からついにワーママキメてる
絶対大変だけど頑張るって決めたので頑張るぞっ!




と、タイトルの通り、
自分の中で3人目のことある程度考えました。

第一に、自分の給料と夫の給料で
2人の子供を養いながら、子供の養育費含め
将来の貯金、予備資金など
私が勤めてみてどのくらいの余裕があるかないか、
何ヶ月間か見ていこうと思います。
今後主人には残業をしてもらうなどして、
給料を上げていってもらうつもりでいます。

正直保育料など3人目は無料になるとはいえ
育てるのにお金がかかるのはもう目に見えているし
自分的には奨学金などに頼らず
学校に通わせてあげたいし
習い事もやりたいことがあればやってほしい。
結構習い事がヘビーウェイトだと思っています。


今上の子が英語教室に通っていますが
お月謝が13000円くらいです。
今はまだこのくらいで済んでいるかもですが
スポーツやらせるにも、塾に通わせるにも
きっとものすごくお金かかるし
みんなほんとどうやって生活してんの笑い泣きはてなマーク
っていつも思います。笑



まあそんなこんなで一番ネックなのが
お金の問題です。


でも、子どもはできたら、授かれたら
3人ほしいという気持ちはずっと変わらなくて。
ここでほんとに諦めていいのかって
すごい悩んでいます。

諦めて、割り切れればいいのかもしれないけど
これからどんどん歳を取って妊娠できなくなった時
もう1人産みたかった、と後悔したくない。
産んでから産まなきゃよかったは絶対に思わない。

だから必死に働くから産みたい、育てたい。
5人家族になりたい。

と強く思っています。


ただ、2人目妊娠中に復職していないのもあり、
育休手当の12ヶ月ルールがあるので…

とりあえず、1年は働くこと。
なので5月以前に産休に入らないように
計算をして妊活を進めなくてはならないし
出産月もある程度考えていかないといけない。

妊活も思うように結果が出ないだろうし
2人目の時のように
3クール目くらいで妊娠できるとは限らないし
むしろ授かれるかもわからない。


いろいろ考えることは山積みだけど
5人家族になれることを目指して、
とりあえず来週から仕事頑張りますにっこり


いっぱい稼ぐぞー!!