こんばんはニコニコ

このブログ書くの何億年ぶりかな笑



妊活の記録用なので生まれたからの成長は
インスタの方に書きがちになり
全然更新できずでしたえーん






次男氏、先日ハーフバースデーを迎えました♪
無事にお腹の外に出てから6ヶ月、
大病なく成長してくれたこと、
ほんとにありがたいことだと思ってます!

ただ、やっぱり上の子から風邪もらうことが多くて
ただ今4回目の風邪を拗らせてます。
(もう治りかけですが)





ハーフバースデーの撮影をしたり、
スタジオ撮影したり…



家族の写真が増えていく幸せを感じています。




兄弟フォトは撮るの大変だったけど
ほんとに可愛くて幸せな気持ちになります照れ





最初の頃はてんやわんやだった二人育児だけど、
最近はようやく慣れてきたかな。というところです。


ただ、長男のイヤイヤ期には頭を抱えていますが笑
だんだんとイヤイヤされるとわかってるので
声の掛け方やどうしたかったのかなど
学んだり理解したりできるようになってきました。



母も適応能力がついてきて成長してます笑い泣き






長男は最近成長が著しく、
お絵描きがすごく上手になり、
果物や、車、顔など書いて見せてくれたりします流れ星



それからお話がすごく上手になり
ほぼほぼ会話できてます。
(ついこの前まで赤ちゃんだったのに
こんなに喋れるなんてほんとに子供ってすごい!)

自分の名前のひらがなが読めます。

手で1から5まで数えられます。

アルファベットも何個か読めるし
えいごであそぼうを見ながらよく単語を口ずさんだり。

トイトレはまあまあ?順調?だけど、
まだまだ間隔が短いのでかかりそうです!
(こればかりは生理学的なことなので仕方ない!)
でもトイレに誘えばおしっこは出るし、
一度うんちもできました!すごいぞ!!


今日は義実家で補助便座がなくても
反対向きで座っておしっこができました!!
これもほんとに成長!!





次男をいじめがちだけど…
たまにおもちゃを貸してあげたり、
いい子いい子したり抱っこしてくれたり…


仲良しな兄弟になって欲しいな、と願うばかりですニコニコ









二人の笑顔を見ると
育児頑張ろうって思うし、
育休明けたら仕事も頑張ろって思えます!




きっとしばらく更新あくと思いますが、

また更新したら見にきていただけると幸いです!




ではバイバイ