お久しぶりです、みとです✨

 

コロナから復活しました✨

 

この1週間・・・しんどかったな・・・(´;ω;`)

 

いつ治まるか分からない発熱に翻弄されながら寝る日々を過ごしていました💦

 

「期間内で治るかな?」

「仕事できるかな?」

「休んだことに怒ってないかな??」

 

とか悪いことが過ってしまうこともありました。

 

わざとコロナに感染したわけでもないので休むことに怒られるわけがないんですけどね?

 

 

 

 

ブラック職場時代、休むたびに怒られて「来なくていいよ」と言われた経験もあったので休むことに異常なまでに恐怖を感じていました。

 

「休む=嫌われる」

 

そんな方程式まで出来上がるぐらいでした。

 

転職してからはそんな考えはなくなったと思っていましたが心の隅には残っていたのでしょう。

 

感染のピークが終わり心身ともに回復に向かっている時にふと

「迷惑かけた」

「休み過ぎた」

「嫌われちゃう」

と考えてしまいました。

 

人からよく見られたい八方美人な私からすると死活問題でした。

 

とはいえ相手の考えを読むことも変えることも私にはできません。

 

なので諦めて・・・寝ることにしました(笑)

 

 

 

 

そんな時、職場から電話がきました。

 

電話の相手は園長先生でした。

 

「どうしたんだろう?」と思い電話に出ました。

 

「先生、大丈夫?」

私「あ、はい、昨日から熱も出ていないので明日には出勤できそうです」

「そうなの?でも無理しないで明日も休んでいいよ?」

私「え?」

 

衝撃的でした。

 

まさか向こうから休みの延長を提案されるとは思いませんでした。

 

栄養士歴9年・・・初めての経験で戸惑いが隠せなかったです。

 

「コロナ休みが2週間から1週間になったでしょ?

私も1週間で出てきたときすごくしんどかったから・・

先生もそうかなって思って連絡したの」

私「そうなんですね」

「明日は人が沢山いるし、先生の有給も沢山あるから休んでも大丈夫やけどどうする?」

私「ありがとうございます。でも、明日は出勤したいです」

「そっか、無理しないでね?もし無理そうだったら電話してね」

私「はい、ありがとうございました」

 

 

びっくりしました。

 

同時にありがたみを感じました

 

ここまで気にかけてもらいなんだかくすぐったい気持ちになりました。

 

休むことは悪い事じゃないんだなと少し意識が変わった気がします。

 

 

私も少し人にやさしくなろうと思った出来事でした✨